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2018. 06. 28  
今日も逃避行動です・・・・

ヘンゼルとグレーテルというグリム童話、知らないという方はいないはず。

グリム童話というのはグリム兄弟が土地土地に伝えられる民話を集めたもので、ヘンゼルとグレーテルはちょうど私が住むヘッセン州が舞台になっています。ウィキでは暗黒の中世ヨーロッパで飢饉で口減らしのために親が子捨てをする話、と紹介されています。

私はセッションではボディタッチによるコミュニケーションを一番得意にしていると思っていますが、ホメオパシーやSEなどで人生のテーマを深く掘り下げるお手伝いをするときには、原型のイメージを大事にしています。この方の人生のテーマは何だろう。どこに今一番フォーカスしたいんだろう、という興味を持ってお話を伺います。つかんだピクチャーがホメオパシーレメディに直結することもありますが、違うツールに向かうときもあります。童話は人生のテーマの原型が散りばめられていて、テーマの方向を明確にする段階でとても頼りになるものの一つ。

Isha Lernerという人が作ったインナーチャイルドカードというものがあって、彼女は童話とタロットを結びつけて私たちのインナーチャイルドに向き合うための洞察を与えてくれます。

私はヘンゼルとグレーテルの童話のテーマをウィキのいうような親の子殺しとは捉えていなくて、男女の関係の原型だと思っていたので、このインナーチャイルドカードで彼女がこれにタロットのloversを当てているのをとても嬉しく思いました。

hansel and gretel

ウェイト版タロットだとVI恋人
lovers.png

別のタロットだと、この絵柄は二羽の白鳥がハートマークを作るように寄り添っている絵柄だったりします。

伝統的に、タロットで恋人が出ると2者択一がテーマと捉えられます。決断とそれに対する責任。だから恋愛占いで相手の気持ちに対して恋人が出た場合、狂喜乱舞するのはちょっと早くて、誰か別の人とあなたとどちらにしようか迷ってる、という捉え方の方がふさわしい場合がある。

ヘンゼルとグレーテルの童話には、この2者択一、というテーマが随所に散りばめられていて、これが男女の性差を反映していてとても面白い。Lernerがこれに恋人を当てたのはすごいなと思いました。彼女によると、ここでの2者択一は魔女の作ったお菓子の家に向かう、というまあ私たちがまず普通に選ぶであろう欲望に忠実な選択と、そこから踏みとどまる選択(=理想化された愛というものに引っかからずに誠実な愛のほうに踏みとどまる選択)を指します。

恋人というカードは、私たちが心にいつも抱える相反する力を、頭を使ってしっかり考えて、でも正直に向き合って、どちらが無条件の愛につながる道なんだろうと考えてから選びなさい、と伝えてくれています。

この童話は、本物の愛と、恐れや欲望をきちんと見分けなさい、と伝えています。お菓子の家に向かう動機は恐れや欲望からきていないか。私がこの結婚を選ぶのは不安から逃れられるし、諸々特だから、という動機であって、この関係により真実の愛を追求しようとしているわけではない、という場合、この選択は本当の愛というテーマとは別に進む、その覚悟はあるか。こういったことです。


ここには男性スピリットと女性スピリットの相互救済という意味も込められています。最初は泣いてばっかりでお兄ちゃんの後をついていくだけのグレーテルを守るヘンゼルは理性と力で女性を庇護する存在として描かれます。(男性スピリットによる女性スピリットの救済。)

その役たたずのグレーテルが、魔女の家で働かされるうちに魔法を身につけ女性特有の現実的悪知恵が働くようなり、魔女を騙して殺し、魔法にかけられ牢屋に閉じ込められたヘンゼル(ほとんどの男性が何かによって本来の能力が発揮できない牢獄に囚われていると感じている)を救い出す。(女性スピリットによる男性スピリットの救済。)

こうやってお互いの持ち場を生かしてお互いを救うことができ、融合を祝う男女のスピリットですが、その後が面白い。

さて魔女の財宝を持てるだけポケットに詰め込んで(グレーテルの提案)魔女の家を後にした2人は家路につくわけですが、初版にだけ、湖を白鳥に乗ってわたるとき、グレーテルが一緒に一羽の白鳥に乗りましょうよと提案したけれどヘンゼルが「いや別々に乗ろう」と答えたくだりがあります。ここは初版以降カットされてその後はほとんど無視されていますが、ここがのけぞるくらい面白い。

女性というのは、私たちもともと一つだから、一つに戻りたい、という深い深い希求があるのです。だから、能力が互角になり、ヘンゼルを脱帽させるまでに成長したグレーテルは、晴れて対等の立場、パートナーとなった暁には融合(結婚)したいと考えるのです。男性は逆で(神=源)から切り離された「私」がいかに個人として生き延びるか、という命題があるので、個の確立を妨げるものは根源的に受け入れられない。だから男性の結婚はもっと責任問題とか社会的立場とか所有欲(女性を自分のものとして所有したい)というエゴの判断にゆだねられます。女性の場合は「あなたと1つになりたい」という感情から来ています。

水(湖)は感情を表します。感情の世界に飛び込もうとするときに、女性の反応は、シェアしたい、共有したい、それによって一体感を持ちたいという衝動がまず来る。それに対して男性は、いやそれは一人でやってくれ、自分は一人でやりたいし自分のスペースが欲しい、という衝動になります。兄が鬱陶しいと思っているのをどれだけ表情で伝えたか、その反応にどれだけグレーテルが打ちのめされたかは書いてありませんが、こういう形で打ちのめされる女性はどれだけ多いか・・・。そして領地を侵害された上自分には興味のない話を聞かされスペースアウトしそうになりながらも彼女のために耐えて付き合っているのに、この努力を感謝するどころか共感してくれないと不満をこぼす女性に心底げんなりして、別のもっと理性が働きこの気持ちを察してくれる理想の女性を思い浮かべる男性はどれだけ多いか・・・・・。

*ちなみに男性は男性スピリットだけを持ち、女性は女性スピリットだけを持っているわけではありません。私たちは両者ともこの両方を持っています。

こういうテーマに対するホメオパシーレメディは、その衝動の違いによって変わって来ます。これからホメオパシーのレメディの話になると際限ないのでカット。私は物語の原型を集めるのがとても好きで、これが処方の大きな手がかりになると知ったのは偶然ですが、これからも童話の世界は大きな楽しみの一つです。

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2017. 02. 10  
いま突然目に飛び込んでいきたこのばおくんの言葉:

01
僕の最大の長所は、
1人では何も出来ないこと。
それを知っていること。
助けてっていえること。

04.

僕は、かまってほしくて泣く。
でも周りに壁を作る。
親に壁を登って来てほしいから。

けど「くるな」って言う。
それは、来てほしいと言うと来てくれないかもしれない、
そう思っているから。

でも、本当は来てくれる。
そういうプライドを捨ててみるとかまってくれる。

壁の向こうから、声をかけてくれる人がいる。
その人達は、ここまで来てくれないけど、
向こうから話しかけてくれる。
親を呼んできてくれる。
そういう人がいると、嬉しい。

「人が泣く理由はかまってほしいから」

あるレメディ状態のことを言っている。あまりにもビビッド。
このリンクを送ってくださって私にばおくんの存在を教えてくれたKさん、本当にありがとうございます。
2016. 10. 29  
完璧に晴れた週末。ヨーロッパの秋は思いの外短くて、圧倒するようなあでやかな紅葉を一瞬見せてくれた後は色のないどんよりした長い長い冬に向かう。目の前のイチョウの黄色、もみじの紅、もみの木の深緑、その奥にならぶ一軒家の白い壁と黒いレンガ、赤い煙突、その背景に広がる青い空とそこにぽっかり浮かぶ白い雲・・晴れた日は天国のような色彩。窓を大きく開けて太陽の光を浴びて、溜まった日本の新聞をななめよみする。手に取ったのが今年の7月1日の日経。もう役に立つ記事はほとんどない、と思いながら目に留まったのが川上弘美の連載小説「森へ行きましょう」。

かねてから気になっていましたが、渡辺淳一の「失楽園」といい、毎朝一面の次にこれにかぶりつくおじさまたちの需要を垣間見た気分。

川上弘美「森へ行きましょう」からの引用:

女にもてることは、あんがいたやすい。見目はさほど関係ない。ただ、女の話をよく聞き、身をほどほどに清潔に保ち、欲望をきれいにくるんで見せないようにし、けれど同時に女への欲望をちらりとみせもする、ということができればいいのである。・・・けれど、それはその女のことを真に好きでない場合に限る・・。

心の底から一人の女のことが好きで、その女に執着すればするほど、男はもてなくなる。執着する女以外の女は目に入らないのだから、不特定多数の女からもてないのは当然だし、おまけに、執着している等の相手からも、さほどはもてない。

・・・女にもてるのは、女のことを適当にいなすことのできる男なのだ。


いつも思いますがこの人本当にうまいこと言う。本当にねっとりした女の視点。頭のてっぺんからつま先まで女。女じゃないと書けない実感をうまく書くという点で、おじさまたちには得難い逸材なのかもしれない。

私の実感から言っても秀逸な観察だと思いました。

  1. 見目はさほど関係ない。
  2. 女の話をよく聞き、
  3. 身をほどほどに清潔に保ち、
  4. 欲望をきれいにくるんで見せないようにし、
  5. けれど同時に女への欲望をちらりとみせもする
いや本当にその通り。最後の

6、一人に執着しない、

というのも大きな要素。

ちなみに女の話をよく聞き、というところはキーです。みんな、自分のこと聞いてもらいたい。誘った女に対して大昔の武勇伝を披露する男性などは最も痛々しい。xx(自分のバックグラウンド、トラウマ)のせいで女性と会話ができない、ということを気にしている男性にも、別にあなたが喋る必要はない、と言ってあげたい。適当に、そう、すごいね、そう、それは大変だね、と言っていれば女性との会話は成立するのです。女はそれで勝手に喋って勝手に機嫌よくなります。別に気の利いたコメントや知識、鋭い洞察、解決策を披露する必要もない。

モテるためには会話が弾まないといけない、と、女を喜ばせるべく「自分が」面白いと思うネタをたくさん集めている人がいますが、それを押し付けられる方は疲れます。もっとも、それが下心もなく過剰なサービス精神でもなく、単に自分の好きな話題に熱中している、という人に対しては評価が分かれて、こういう人に惹かれる女性がいるのも事実。

女を喜ばせたかったら褒めるといい。外見を。そのためにはしっかり目の前の女を見る必要があるのですが・・・。何かひとつ目に付いたもので、いいなと思ったことを、口に出す。そこで拒絶の反応がとっさに返ってこなければそこから先は相当簡単です。この先は各自にお任せします。good luck.
2016. 01. 17  
先日紹介したギバーやテイカーは、他者との関係における相対的役割について述べたもので、いかにもアメリカ人らしい分析でした。根本に他者の存在がある。人間は他者との関係の中で生きる、という前提がある。いかにも競争社会に生きる動物的本能をもった人たちだなと思います。

他者と関係する、ということが前提にない人たちがいます。自閉症とかアスペルガー症候群とか名付けて特別視する人たち以外にも。他人との比較や競争に興味がなく自分のあり方にすべての関心を注ぐ自己完結型の人(職人、求道者)や、私たちが人格障害と呼ぶ人たちもそうです。

良心をもたない人たちー25人にひとりという恐怖(草思社文庫)という本を紹介していただきました。心理学用語でいうサイコパシー(精神病質)の特徴を紹介しているものです。反社会性人格障害とも呼ばれるこの特殊人格者はサイコパスと呼ばれ、いろいろなサイトで紹介されています。著者マーサ・スタウトはハーバード・メディカル・スクールの心理学講師で、25年の臨床経験をもとに書いています。

草思社の立ち読みコーナーによると、サイコパスの特徴は:

 一、社会的規範に順応できない
 二、人をだます、操作する
 三、衝動的である、計画性がない
 四、カッとしやすい、攻撃的である
 五、自分や他人の身の安全をまったく考えない
 六、一貫した無責任さ
 七、ほかの人を傷つけたり虐待したり、ものを盗んだりしたあとで、良心の呵責かしゃくを感じない

アメリカで25人に一人、ニューヨークではその割合はもっと高く、職業によっても偏りがあります。ケビン・ダットン氏による統計によれば、サイコパスの多い職業トップ10は:

1位CEO(最高経営責任者)
2位弁護士
3位芸能人
4位営業マン
5位外科医
6位ジャーナリスト
7位警官
8位聖職者
9位料理人
10位公務員

個人的なことをいうと、私の場合は「共感」というのがセンサーの大部分を占めているので、この個人的感覚を相手との関係に期待してしまって、さんざん失敗してきました。共感を持ち合わせない、もっというと関係性に興味がない、という人たちが存在する、という事実を知らなかったから。私は私の価値観を世界に投影しているだけ。あなたの価値観と私の価値観は違う。

西洋では例によってこれを遺伝的なものとしてまとめる傾向があり、それによるとサイコパスに特徴的な顔つきまである。すぐ近くにあるゲーテ大学での研究によると、(どちらかというとアジア系に多い)横広の顔がそれにあたります。最近まさにこの人サイコパスだな、と感じる人と関わる機会があり、職業も顔つきも偶然上記に当てはまっていて、おもいこみとは思うものの妙に納得しました。

こういうのを反社会性人格障害と呼ぶのにも遺伝的なものだと結論づけるにもかなりの違和感がありますが、こういう人がいる、しかもかなりの確率で、という事実は知っておいたほうがいいと思いました。

2016. 01. 09  
今回の日本滞在中、面白い本をいただきました。あまりにも軽薄なタイトル、しかも著者が世界最強のビジネススクールウォートンスクールの教授、となると、「情けは人のためならず」ということでしょ、日本人なら当たり前、こういうのを今更鬼の首を取ったように「発見」するアメリカ人はこれだから、と鼻で笑ってスルーしたいが何か無視できない吸引力があって、一気読みしてしまいました。とてもクリアでわかりやすく、即使える実用性があり、しかも人間の真髄に触れていて、表向きの軽薄さと全然違う面白さでした。

著者のアダム・グラントによると人間は3つに分けられます。

ギバー(人に惜しみなく与える人)
テイカー(真っ先に自分の利益を優先させる人)
マッチャー(損得のバランスを考える人)

それぞれの成功に対する捉え方は:

テイカー:成功は人を出し抜いて優れた成果を達成すること
マッチャー:成功は個人の業績と他人の業績を構成に釣り合わせること
ギバー:成功は他人にプラスの影響をもたらす個人的なもの

アメリカ人サクセスモデルから言ったら、成功するのはテイカー、負け犬はギバーだろうと推察します。実際負け犬は搾取されつづけるギバー。でもなんと最も成功するのもギバーだった、という事実がある。この理論を実例を交えて展開します。

もちろん人はどれか一つに固定されるわけでなく、シーンによって自動的に変わるし意識して変えられる。まあアメリカ人は総じてテイカー、日本人は総じて自己犠牲的ギバーだから、お国柄によって読者がどの章に飛びつくか差があるだろうなと想像するのも面白い。

夫がアメリカのビジネススクールに留学していた時代、ウォートンスクールは不動の一位を走り続け、2位だった夫の学校に大きく水をあけていました。トップエリートでない夫の学校のクラスメートたちはみんなやさしくて協力的で和気藹々だったのでこの内容は自然に入りますが、あそこは違う。だからこの意外性で手に取った人も多かったかもしれない。

このタイミングでこれいただくか、と苦笑してしまった私が真っ先に読んでしまったのがパート7の「気遣いが報われる人、人に利用されるだけの人:いい人だけでは絶対に成功できない」

ノーといえない日本人ゆえ搾取され続け、エンパス体質が拍車をかけ、燃え尽き寸前でした。本書の言葉にもうどれだけ蘇生させられたか。

以下ノートです。


自己犠牲型ギバー:
=燃え尽き症候群予備軍
「支援を受けることに居心地の悪さを感じる。(中略)彼らは助ける側の役割に徹しているので、他人に負担や迷惑をかけたがらない。自己犠牲タイプのギバーは他者思考のギバーより助けを受けることがはるかに少ないのを発見しており、そしてそれは、精神的にも肉体的にもダメージをおよぼすことがわかっている。(中略)社会的支援の欠如が燃え尽きにつながる。周囲からサポートを受けることこそ、燃え尽き防止の強力な特効薬」P277

克服方法:

自己犠牲から楽しみへと変える。

ボランティア活動の100時間ルールを決めておく。
このラインを限度に設定しておけば、大きなパワーが得られ、疲労感がもっとも少ない。

人助けはまとめてやる。
他人のことだけでなく自分自身のこともおもいやりながら、他者思考的に与えれば、心身の健康を犠牲にすることはなくなる。=相手に求められるままその都度バラバラ与えると、気が散る上疲労感も大きく、注意力と気力が失われる。

気づかいが報われる人、人に利用されるだけの人
男女を問わず多くのギバーを悩ませている3つの罠:
信用しすぎること
相手に共感しすぎること
臆病になりすぎること

共感によって踏みつけにされる。
→気持ちを想像するのではなく、考えていることを推察する
=相手の心ではなく頭の中に注目する
=人の視点でものを見る

誰かの代弁者になり関係説明をする。
チームに対しての責任を表現して、ノーという。

ギバーが人間の第一の転生であったとしても、成功できるか否かは、マッチャーを自分の第2の転生にできるかどうかにかかっている。

人との絆とは他者志向性
「共感の時代へ」フランス・ドゥ・ヴァール(紀伊國屋書店)
「利己的か利他的かで分けることは、根本の問題から注意をそらすためのものかもしれない。なぜ自己を他者から、あるいは自己から他者を引き離そうとするのだろう。この2つを一体化することが、人間の共同性に隠された秘密であるというのに。」


共感=ワンネスを、不都合とはとらえない生き方をしたいと思ってきました。相手の感情に入り込むんじゃなくて思考につながるんだ、というのはまさに天啓。まだまだ道の途中・・。

プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
ホメオパス(RSHom)でもあります。

ロルフィング
ホメオパシー
SE(トラウマ解放ワーク)
エネルギーワーク
を複合したセッションで皆様のお手伝いをしています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・英国登録ホメオパス(RSHom)
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー施術者
・ソマティックエクスペリエンス施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2018年夏 東京セッション

2018年8月3日から19日まで

直傳靈氣講習会
8月3日(金)14:00-17:00
8月4日(土)9:30-12:30, 13:30-16:30
8月5日(日)9:30-12:30, 13:30-16:30

直傳靈氣交流会
8月5日(日)17:00~

レインドロップテクニック講習会
8月8日(水)14:00−18:00


受講および再受講の
参加お申し込みを受け付けております。
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Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Registered Homeopath
(RSHom, SOH Advanced Practitioner)
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner
Somatic Experiencing® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


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