FC2ブログ
< >
2015. 05. 25  
私にとってロルフィングというのは、好きなものばかりを集めて作った秘密の宝箱のようなもので、これと遊ぶのはこの上ない楽しみです。よく自分の仕事が大好き、というと驚かれますが、驚かれることに驚きます。

私にとってロルフィングというのは不定形な有機体のようなものです。創始者Idaは、身体の構造的統合、という目的のために必要な大きなアークを10分割しました。その中の1から7までは非常に良く考え抜かれた「レシピ」によって進んで行くのですが、統合にあたる8から10は、大まかな指標はありますが、まるで急にはしごを外されたみたいに自由度が高くなります。そして、このカスタムメイドとなる統合セッションこそが私が醍醐味と感じる、有機体といえる部分です。相互関係が導く奇跡の一瞬が訪れる世界。最も複雑で微細な調整で勝負に踏み込むセッション7が終わると、ほぼほとんどの方が一旦完璧に見える状態にまで導かれますが、Idaがそのあと敢えてみなが混乱するようなオープンな状態を付け加え、統合までに遊びを加えたのはとても示唆的だと思います。

ロルフィングは相互作用です。ロルフィングは身体の再教育と言われ、従ってロルファーは教師の立場といえますが、私が心がけているのは、私があなたに教えるという一方的な関係ではありません。お金を頂くのだからもちろん専門教育を受け専門知識を持っていて、与えられるものを充分持っている、というのは前提ですが。

私が心がけているのは、場をもたらすこと。「それ」が起こるのが許される、安心して起こるに任せられる場を用意し、その場を保ち、それが起こるのを見守ること。

根底にあるのは、あなたが幸せになってほしいという願いです。
私はあなたが幸せになる旅に少しの間寄り添う同行人。

だからロルフィングが大好きといいながら、実はロルフィング命ではないのです。ロルフィングも、直傳靈氣も、ソースポイントも、方便です。ツールとして使わせていただいています。ツールを通して、お手伝いさせていただいています。

私探しゲームをしていた長い期間を経て、ふとこのゲーム盤が見えてしまったのは、私にとっての大きな転機でした。「私」を探している私と、それを見ている私は、同一だった。これはロルフィングを通して知りました。私にとってロルフィングはだから、この気づきの旅でもありました。旅の途中で拾い集めた小さな気づきの集積を出会いを通してお伝えするのが、私のロルフィングでもあります。

スポンサーサイト



プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
ホメオパス(RSHom)でもあります。

ロルフィング
ホメオパシー
SE(トラウマ解放ワーク)
エネルギーワーク
を複合したセッションで皆様のお手伝いをしています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・英国登録ホメオパス(RSHom)
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー施術者
・ソマティックエクスペリエンス施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com


・・・・・・・・・

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR