< >
--. --. --  
2016. 04. 15  
先日Hessischen Staatsballettsの公演Kaspar Hauserを観にHessisches Staatsteater Wiesbaden(ヘッセン州立劇場)に行ってきました。フランクフルトからはSバーンで1時間ほどのWiesbadenは、フランクフルトが新宿だとすると青山といった風情で、瀟洒な大通りには遠目でウィンドウショッピングだけで精一杯の高級ブティックや高級食材店が立ち並び、劇場周囲の一帯にある美術館、庭園、大通り散策を入れれば、1日で充実したザ・ヨーロッパ観光ができます。1時間ほど足を伸ばすと別世界の広がるWiesbaden、ぜひお勧めです。

さてこのKaspar Hauserという演目ですが、実話を基にしています。主人公のKasparはある日突然一枚の手紙を手にドイツに現れた生い立ち不明の若者で、地下牢で育ちました。足と言葉が不自由で社会から孤立して育った彼が、社会と関わっていく様子を描いたものです。「君は何者なんだ、カスパー」と問い続けながら社会との適合でもがく一人の若者を描いた作品ですが、作品そのものは前作のシンデレラと同様、全世代の方々に気軽に楽しんでもらえる内容です。思いがけない急展開に唖然としてしまうのですが、これは見てのお楽しみです。

この作品は主役のKasparを演じたTylerがすばらしかったです。もうこれを演じるには統合失調症になるしかないだろうみたいな喜怒哀楽の激しい展開で、肉体的負荷も精神的負荷も半端ない環境下で終始舞台にさらされ続けるって相当なものです。ヨーロッパのダンスの公演は本当に安くて、なんだかこんな金額であの渾身の演技を見せていただくのは申し訳ない気持ちです。

夢のような装飾が施された伝統的なヨーロッパの劇場で繰り広げられる非日常の世界。観客の私たちはここに何を求めているんだろう、と思って周りを眺めていました。明らかに自分の人生とは全然重なるところのない主人公に、それでも胸を打たれるのは、彼が表現しようとしている人類普遍の苦悩や人類普遍の喜怒哀楽なのかなぁ、と。

今回面白かったのは、それぞれの役を演じるダンサーたちのおそらく元の性格や人間関係といったものが舞台にかなり出るんだなとわかったこと。あと意識の置きかたにずいぶん個人差があって、手足を動かしているだけの人とそこに意識を入れている人の差が一目瞭然だということ。意識の置き方に対する差が、舞台での関係性にものすごく反映するので、同じダンサーがつながりを感じられないダンサーと踊ると同じ人間と思えないくらい質が変わってしまうということ。ものすごく感動する動きというのは、どううまく身体を動かしたかというところにはない。動きは結果であって、そこに至るまでのプロセスが動きには全部出てしまうので、私たちはそれを見せていただいているんだなと思いました。フォーサイスの作品はどれも極端で、なんだか個人の性格みたいな部分を剥ぎ取った、分子や電子で勝負みたいなところがあったので、なんだか別のセンサーで見ていた気がします。今まで気づきませんでした。

あと、いつも思うのが舞台の一期一会。この作品は踊りは踊りですごく素敵で楽しめたのですがそれよりも役を演じる要素が強くて、舞台を生で見るのはテレビやネットで見るのと全然受け取るものが違うんだとわかりました。この一期一会の奇跡を知ってしまうと、同じ舞台を何度も見に行く気持ちがわかります。逆にネットの世界にとどまる孤独感と分離感が際立つ。

Tylerを見て感じたのはつくづく、この人ピュアなんだな、ということ。彼の舞台裏の苦悩も、生い立ちも、私は伺い知ることはできませんが、それを差し引いてもなにかこの人人生の捉え方がピュアなんだなと感じさせるところがあって、こういう風に人生を精一杯生きている人が渾身で表現してくれるものには胸を打つものがあります。

印象に残ったダンサーはあとはFamilie Daumerを演じたMiyuki ShimizuさんとLord Stanhopeを演じたDavid.この二人は独特な雰囲気を持っていて華があって、舞台映えするので一瞬で観客を捉える。やっぱりこういう天性のものを持った人は羨ましいです。私は前半がものすごく好きで、とくに関係性を丁寧に表現したTyler, Miyuki,Igliのトリオと、Davidのタバコを吸いながらのソロが強烈に印象に残りました。

実は明日の土曜日もう1度TylerがKasparを演じるようで、たぶんチケットはまだ取れるはずなので是非お時間のある方はお出かけください。たぶん今の彼はものすごくいいはずです。この一期一会はぜひご体験ください。そしてよろしかったら是非感想をシェアしてくださいませ!

2016. 04. 06  
なんだか変な天気が続いたイースターですが、クロッカスやフリージアはきちんと咲き誇ってくれて、日本のお花見のニュースに心揺すられ郷愁をかりたてられながらも、なんとか庭の花やアムゼルの鳴き声で春を感じているこの頃です。

たぶんロルファーになって以来ピュアにセッションをし続けたという点で一番猛烈で、その合間にホメオパシーに没頭という毎日が続いた3月は、ランナーズハイをずっと感じ続けていたような毎日でした。ブログはもう書けないなと思っていました。

ただでさえワークロードが重くて有名なスクールオブホメオパシーのアドバンスプラクティショナーコースに進み、同級生がどんどん卒業し開業していく中で一人取り残され後悔雨嵐だったこの数年、やっと私ももう一息というところまで来ました。実はアドバンスの内容に入った途端、キーになるパズルのピースがダダダダっとはまるという体験が続き、身体中の鱗が落ちた暁にはべつの生物になりそうと思えるほどでした。読んでると筋肉痛になる2キロくらいの本を興奮と感動で貪り読むっていう体験、そうそうない。

たぶんこういう時は色々シンクロするもので、この体験はロルフィングに確実に影響したし、このタイミングでまさに今の私でないと扱えなかったと思えるセッションが続きました。何かに動かされていた感じで、振り返ると何が起こっていたんだろう、と不思議に思います。

5、6年前はロルフィングがこういう状態だったと思います。とにかく渾身、没頭、という感じでセッションしていた。あのころはまだ全体像を把握するのが遅くて、雑音をたくさん拾ってしまったし、無駄なタッチが多かったから時間もうんとかかったし、自分勝手なことしてたし、全くなってなかったな、と思いますが、でもとにかく一心に聴いて、一心に祈っていた。あの頃のセッションは、何はともあれ渾身でエネルギーを回していたので、だから結果が出たのかもしれない。

ホメオパシーではいまがこの状態です。まだまだ全体像を把握するのがなってなくて、知識に振り回されるし優先順位がわからないし、雑音を拾ってセンターを見逃し、熟練のホメオパスなら5分で掴むところをさんざん迷って回り道して、何時間かけてもなかなかたどりつけない。でもとにかく最初はみなこうだし、ここを抜けないとショートカットをばっと掴む世界には到達できないし、いまは時間かかってかかってしかたないけれど、この不器用さはしばらく許していただくしかないと思っています。でもとにかく一生懸命にやっているのだけは確かなので、しばらくは初心者の要領の悪さをお許しください。

ロルフィングより前に始めたホメオパシーの勉強は、思えばロルフィングセッションに大きな影響を与えていて当然でした。ホメオパシーを通してとにかく身体に叩き込んできたのが、その人のセンターを掴む、ということ。たぶん私はずっと昔から、私たちの真ん中にある最もしんとした部分、そこに到達したい、そこであなたと出会いたい、という思いがあって、それだけをやってきた気がします。

私たちは日常ではほとんど意識の表面的なところでしか生きていない。男性の思考回路はロジカルで、表現はだいたい論理を逸脱しないもの(=事実の羅列)です。女性は一歩本性に踏み込んだところで生きていますが表現は感情レベルに終始する。サンカランは意識を7段階に分け、感情をさらに深く掘り下げるとその奥にはさらに無意識の4つの層があるのをつきとめました。
1名称
2事実
3感情
4妄想
5センセーション(無意識レベルの身体の経験)
6エネルギー
7集合意識、宇宙意識

サンカランがホメオパシーで人の真の治癒に到達する処方をするにはレベル5以降にまで到達することが必要と言っていることが、いまものすごく腑に落ちます。ロルフィングとSEを実践するいまでなければたぶんこれを実感できなかったかもしれない。感情は一時的なもので、妄想も変わる。水面に立ち上がった泥につい惑わされてしまうけれど、海底には表面とは違うしんとした世界がある。本来のしんとしたところに揺るぎなく向かうツールを科学として世に出してくれたくれたサンカランはものすごい仕事をした人だと思います。

などと書いているとまた時間がいくらあっても足りなくなるので、続きはまた。
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式ロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com


・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(東京):

前期12月29日(金)18:00〜21:00
  12月30日(土) 9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期12月31日(日)9:30〜16:00
        
      

直傳靈氣交流会(フランクフルト)




直傳靈氣交流会(東京)


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR

