< >
2016. 07. 22  
あれよあれよという間に7月も残りわずかになってしまいました。来年の夏はロルフィングアドバンストレーニングに参加することになり、改めて過去のノートや資料を整理したのですが、以前のノートを読んで昔こんなに真面目に勉強してたんだと驚き、カルテを見てその几帳面さにびっくり!最初の頃はクライアントさん一人一人写真をとり、毎回のセッションごとにカルテに所見と展望を事細かに書き込み(それも解剖学用語満載で)一回のセッションにかける時間がいまの10倍以上だったことがわかります。250人くらいこれを続け、いつの間にかこの習慣はフェードアウトしていました。技術や解剖生理学、病理の知識はいまの方があるはず(...)だけど、アナトミーに関してはよく言って同等、正直言って劣化している・・・。

来年はアドバンスロルファー、ホメオパシーのアドバンスプラクティショナー、S Eプラクティショナー、と全部一度になる予定です。相変わらず段取りに思考は関与していません。

今年の勉強はホメオパシーに捧げる!と決めて、日夜寝ても覚めても夢の中でもその系統のことで頭がいっぱいですが、資料を読み返し改めてロルフィングでは解剖学をもっと前面に出した方がいいと反省し、最近は意識してちゃんと解剖学用語でまた説明するように心がけているのでちょっとプロっぽい感じに戻りました。意識して使わないとややこしいラテン語なんてすぐ記憶から消える。

日々勉強して日々進化していたつもりなのですが、一方日々劣化するものもあるという事実に改めて気付き、差し引き私は大して変わってないんじゃないかと思えてきました。David Mundyがホメオパス新人の時の勝率が75%、25年経った今も75%、と言っていたのがとても印象的だったのですが、そんなものかもしれない、と。来年急に変わるわけでもない。

現在私のホメオパシーの処方の異常な勝率の高さはロルフィングクライアントさんを対象にしているのが理由で、10シリーズを通してすでにいろいろ引き出しているからズルいと言われていますが、今は以前のロルフィングと同じくもう寝ても覚めても、みたいな感じでケースに全身全霊エネルギーを注いでいるからとも感じています。何十年分かの経験を凝縮したアウトプットがさらっとできるようになるまでは、一回のセッションでその時持つ全部を注いでちょうど同じくらいになれる感じ。経験を積むにつれて、初見でこじれたケースを観ることになっていくでしょうからチャレンジは結局毎回続くし、慣れは先入観という妨害につながる。アウトプットは結局いつも等価かもしれない。

今年の夏にお会いするみなさま、来年の夏はお会いできませんが、間もなく今持っているものを全部お渡しに参りますのでどうぞお楽しみに。今年は随分いろいろ経験して、随分遠くまで来たなあと思いますが、改めて今ここで直傳靈氣の講習会を行えるのは本当に嬉しいです。特に、日本人の方と直傳靈氣講習会でお会いするのは本当に何よりの楽しみ。随分こじれて、随分遠くまで来てしまった時に帰れる私の原点。心からホッとできる場所です。あ、直傳靈氣受講予定のみなさま、お土産は今年は亜麻仁油です。どういうわけか麻のオイルが今売り切れで。

さて油売るのはこれくらいにして明日のベルリンに向けた準備に入ります。日本は猛暑だそうですね。梅雨の次は秋かと思うくらい惨めな夏でうらなりのトマトみたいな気分でいる私としては灼熱が楽しみですが、皆様におかれましてはどうぞお体をご自愛くださいませ。
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(フランクフルト):

前期10月20日(金)14:30〜18:30
  10月21日(土)9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期10月20日(日)9:30〜16:00
        
      
直傳靈氣交流会(フランクフルト)
10月23日(月)16:00〜18:00

ホメオパシーについて語る会
10月18日(水)14:00-17:00
内容
ホメオパシーとの付き合い方:
ーファーストエイド
ーミニコンサルテーション
Abby Takarabe, Peggy Bideホメオパスを
聖地スワジランド、オーストラリアから
講師にお招きします。

参加費用:
50ユーロ

タロット講座

10月23日(月)
13:00−16:00

講師:大塚英文さん
受講料:60ユーロ


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR