< >
2017. 06. 18  
連日夜10時まで日が出ている夏時間を楽しみながら、7年待って1週間で燃え尽きるセミのような気分でいます。私たちの人生もこんなもんかなと。人生でスパークする瞬間て、長い長い待ち時間のあとのほんのひと時。その一瞬その瞬間に全身全霊を捧げるために、残りの暗闇で暖かい夢を見ている。その一瞬のその場その時に生ききるために。千年待って一瞬。でもその一瞬が千年。

本当はその大きな波は自分で決めたのだけど、あまりに壮大な時間の流れなのでいつの間にか細部にとらわれ、自分で作ったシナリオを忘れてしまっていた、というのがこの世を生きるわたしたちなのかも。

先日久しぶりにダンスを観に行ってきました。WiesbadenのStaatstheaterで行なわれているRough Lines.イスラエルの振付家Itamar Serussiが振り付けたもので、舞台を完全に変えた2本立ての構造。ストーリー性があって、わかりやすくて、なにより生演奏の音楽と美しいコスチュームがよかった。人間て美しくてセクシー。こういう表現をできる人たちってもうその存在そのものに拍手。ありがたい。

このショーはイスラエル出身という彼のバックグラウンドが作品に多大に貢献しているようで、一本目は呪術で生きていた古代の私たちの記憶を呼び起こすような地に響くリズムが始終鳴り響き、このバックグラウンドの生演奏にとにかく魅了されました。この音楽のCDほしい。とにかくあの着地した踊り、これ自分自身のために踊りたい。2本目はどこかエジプトを連想したのですが、対照的に振り付けはうんとエアリー、セクシー。ああ男性ってこんなにセクシーで、女性ってこんなにセクシーだったのねとうっとりしました。人間がいまの私たちの体型になったときの原型?そんな美しさ。原始時代、いまのロックやポップがない時代、人々はこういう呪術や踊りでエネルギーを鼓舞し生きる力に変えていたんだろうなと改めて感じました。時代は変わったようで私たちは変わってない。

Wiesbadenに向かう道はむせかえる緑が迫る夏の力強さを見せてくれて、長いショーが終わってもまだ陽が出ていた。劇場のキャンティーンで夜遅くまで話し込んで、くたくたになったはずなのにエネルギーをたくさん注いでいただけたような貴重な一日でした。

思えば今年になってますます、一対一という関係に没頭していて、気がつくと不特定多数に対して発信するエネルギーがもう残っていない・・。もうすこししたら、もうちょっとバランスのとれたアウトプットになるかなとも思いますが、いまはこの時間あなたととにかくガチで勝負みたいな感じの日々が続いているので、ワンワン鳴く夏のセミになるのはもうすこし先になると思います。今年の直傳靈氣も本当にガチの個人へのメッセージを届けに行くつもりだし。外への働きかけを一切サボっているのに、私を見つけてご連絡くださった方、いまでも忘れずご連絡くださる方、本当にありがとうございます。感謝しています。まもなくお会いするのを本当に楽しみにしています!
2017. 06. 02  
6月に入って、まもなく今年も半分終わるんだなというしみじみとした気分。いまが最高の季節で、連日夜8時をすぎても明るいので、1日の仕事が終わった後夜9時くらいに散歩に出て、朝5時にはすっかり日が昇るので早起きして長い朝を楽しむ生活です。こんなに恵まれた季節はドイツでは短いので、本当につかの間の幸せ。人々の太陽にたいする渇望度というのが日本人の比ではなくて、最初は鼻で笑っていたのが最近は死活問題になってきました・・四季がこんなに均等にあって、それぞれの季節が美しい日本てものすごい国。

ホメオパシーのケースやSE(トラウマ救済)のケースをとっていると、わたしがこれを生業にするのは自分の救済のためだったんだなということがしみじみとわかります。冷静沈着さと客観性が求められる立場。本来の自分の性格と違うのでずっと格闘してきて、何度もくじけてやめようと思うたびにいくつかの奇跡に助けられてここまで来て、何度も燃え尽きて、やっぱりいまわかるのは、欠陥にとらわれないで得意なところを活かせばできないことはない、ということ。

やっぱり周りが西洋人なので、クライアントさんは西欧文化のバックグラウンドを持っています。(ちなみに日本はアジアでありながら、精神性はかなり西洋人。本来のディープアジアとはどんどん離れて行っている。)

西洋人の特徴は、とにかくお行儀がよく、人の目を気にするところ。生きる!という第一次的欲求を満たすことで日々がいっぱいの紛争地域やアフリカ諸国、インドの人たちと違うベースで生きている。アフリカに住んでいる同僚ホメオパスと色々話して、しみじみこのバックグラウンドの違いを確認しあいました。日本と西欧諸国で必要とされるレメディやコンサルティングは、インドやアフリカで必要な処方と全然違う。

わたしは日本と西欧のバックグラウンドしか知らないので、限定的になりますが、日々感じるのが以下のテーマ。

愛着問題

愛されたい・・
これは哺乳類の宿命。すべての基本。フロイトのいう口唇期でトラウマを持つと、その後の人間関係、とくに恋愛に大きなトラウマが残る。

承認欲求

見て見て!という原始欲求から、社会に認められたい。実力を評価されたい、というところまで

不足感

わたしは不十分だ。いまのわたしではxxには愛されない。いまのわたしではxxには認められない。

分離感

わたしは繋がってない。xxとのつながりを感じられない。

そこから2時的に発生する

罪悪感

(上の4つを満たせない渇望感から)xxしてしまうわたしは悪いことをしている。


私たちはこの思考パターンのどれか一つは必ず持っています。この思考パターンは世代を超えて、社会をまたいで、受け継がれてくる。逃れようともがいて、癒されたいと希求して、それでもやっぱりべったり張り付いたパターン。


ケースをとっていると、ああ、あなたはわたしね、と思います。コンサル中に自分のことをが目に浮かんでスペースアウトしないように必死でしがみつきながら、ああこれはわたしたちのために神様が用意してくださった時間と空間だと思うことがよくあります。

必死でレメディ検索して、いまだに1ケースめちゃくちゃ時間がかかってしまうこの要領の悪さと作業の多さに嫌気がさしますが、エネルギーの凝縮したその1粒を選んだ時、それが働き始めたときの微細な動きがだんだんわかるようになって、わたしのところに来たあなた、そのあなたにこれを渡すわたし、という構図の奇跡を感じる機会がすこしづつ増えてきました。

えらそうなことを言っていますが、わたし自身もがいています。あなたに対して発している言葉全部そのままわたしにたいする言葉。この愛着、承認欲求、不足感、分離感、罪悪感にもがいている方。わたしもまったく同じなので、同じようにもがいているので、おなじようにこだわり、そのためのセラピーを探してきました。そして残念ながらわたしはわたしを癒せないのを知っています。わたしの場合はまだ他者が必要です。他者に助けを求めます。そして、それでいいと思っています。あえて悟りによってこのボルテックスの外に出ないことを選びました。そして、こういう位置でセラピストでいることでいいと思っています。助けて、と言えない方。助けて、といった方がいいこともある。それを恐れないでください。救いを求めて伸ばした手を取ってもらえなかったときの絶望と孤独はよくわかります。でもそこで終わりではないのです。その先に行く勇気を持って。その先に行ってはじめて見えてくるものがあるので。


プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(フランクフルト):

前期10月20日(金)14:30〜18:30
  10月21日(土)9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期10月20日(日)9:30〜16:00
        
      
直傳靈氣交流会(フランクフルト)
10月23日(月)16:00〜18:00

ホメオパシーについて語る会
10月18日(水)14:00-17:00
内容
ホメオパシーとの付き合い方:
ーファーストエイド
ーミニコンサルテーション
Abby Takarabe, Peggy Bideホメオパスを
聖地スワジランド、オーストラリアから
講師にお招きします。

参加費用:
50ユーロ

タロット講座

10月23日(月)
13:00−16:00

講師:大塚英文さん
受講料:60ユーロ


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR