< >
2012. 12. 01  
師走に入りましたね。12月24日のクリスマスまであと4週間の今日はドイツではAdvent(キリスト待降節)といって特別な日です。今日から子供たちは24個あるAdvent Calenderの窓を毎日一つづつ開けて、中に入っているチョコレートや小さなプレゼントを楽しみます。昔は木の箱を使って、ひとつひとつ心を込めたメッセージやお菓子を入れていたものでしたが、ママたちも忙しくなったので今は市販の窓付きチョコレートを買う人の方が圧倒的に多いです。夕食時にはテーブルの真ん中にロウソクを4本たてたリースを飾って、毎週この土曜日の晩には一本ずつロウソクをともしていきます。4週前の今日は1本、3週前の来週は2本・・そして最後のクリスマスには4本が全部灯るように。

以前は私も手作りリースに蜜蝋ロウソクをたてて、ウールで手作りしたキリスト生誕のミニチュアを飾ったりしてたのですが、今年は毎週末家族がバラバラ(笑)でクリスマスにはドイツ脱出という呆れた家庭に成り下がった故、ロウソクを灯す機会もないまま新年を迎えます。ついでに毎年生木で飾っていたクリスマスツリーもどうしようか思案中。。

今日は学校の水泳チームに入っている娘が大会だったので、朝娘を学校に送り届けてから主人とクリスマスマーケットに出かけてきました。
IMG_2842.jpg
(これを縦にする方法がわからない)

主人は大好きなKartoffelpufferとGluewine(赤ワインにお砂糖とスパイスを入れたホットワイン)で朝食。このKartoffelpufferにつけるソースはApfelmusとヨーグルトベースのガーリックソースがありますが、Apfelmusがおすすめです。なぜならこのKartoffelpuffer、とても美味しいのだけどラードで揚げているので胃に重い。味も塩味がしっかり効いているので甘みのあるApfelmusがうまく中和してくれます。私はラードが苦手、アルコールもダメなので、ここは見てるだけ。
IMG_2832.jpg
家庭で作るときには私たちのお好み焼きや韓国のチヂミとまったく同じように、小麦粉、卵をベースに野菜を混ぜてオイルをたっぷりひいて焼くだけ。ここドイツでは千切りのジャガイモをたっぷり入れます。ドイツ人も家庭ではラードなど使わず、普通のオイルで焼きます。調味料は塩の他にMuskat(ナツメグ)をいれるととても美味しい。(市場のものや市販のものは、マギーのようなものが添加してあります)

ユダヤ人が同じくクリスマス時期に祝うChanukah(ハヌカ)で食べるlatkeもこれにとてもよく似ていて、こちらはチヂミのようにジャガイモをすりおろして小麦粉と卵でこの形にします。ハヌカ祭りでは料理のメインが「油」なので、油はたっぷり。それこそ私たちがかき揚げをつくる感覚です。私がいいなと思ったのがこのレシピ。Celeriac(セロリアック)とかFenchel(フェンネル)とか、癖がある野菜をうまーく使うこのレシピはVeganにはとってもお勧めです。

日本人に人気のKaethe。高い。一つ買ったら最後、破産へまっしぐら・・との思いから、毎年見るだけのケチな日本人です。ものすごく込んでいる割にはレジは空いている気がする。私と同じ感覚の人が多いようです・・(笑)
IMG_2848.jpg


私が愛用するリップクリームを置いているはちみつ屋さん。
IMG_2821.jpg
真ん中にあるLippenbalsamというのがそれです。4、5ユーロ。プロポリス入りでかさかさの唇が一気にうるおう。私は一年に一度、このマルクトでしか見かけないので必ず買ってお土産にします。ちなみに両側のは顔用のデイクリーム。(使った事ない)
IMG_2815.jpg
所狭しと置かれた蜜蝋ロウソク。手作りです。お値段もそれなりにしっかりします。灯を灯したときに市販のロウソクの気持ち悪いにおいでなく密かにあまーい香りがして本当に幸せになります。
IMG_2820.jpg
ここに置いてあるのは自家製の手作り非加熱の蜂蜜。採取する花によって香りと色が違うので、ヴァリエーションを楽しめます。私はちょっとほろ苦い栗の木からとった蜂蜜が大好き!!(でもこれはかなり高い)
IMG_2822.jpg
他の蜂蜜とプロポリス入りの化粧品類。こちらは使った事ありませんが。

たまたま最近FBで蜂蜜とシナモンが風邪を1〜2日で治す!という記事を見つけて嬉しくなりました。この本からの引用だそうです。

ティースプーン1杯の蜂蜜におなじくティースプーン4分の1のシナモンを入れたものを
一日2回3日間飲み続けるといいとのことです。
蜂蜜もシナモンも抗ウィルス、抗(真)菌作用があるので、
・腎臓/膀胱系の炎症を抑え
・血糖値と血圧を下げ
・関節炎の痛みを和らげる
とあります。こんなに虫のいい話ないだろ〜(笑)とは思いつつ、
2つとも大好きなので見逃せない。
この組み合わせが意外に相乗効果があるかも??

ちなみにこの蜂蜜は、できれば手作りで非加熱のものをお勧めする、とあります。ここは私は是非に変えたい。日本の蜂蜜には不誠実なものがあって、水飴と水でのばしていたりします。また加熱殺菌されてあるものがほとんどです。日本で購入されるときには1瓶1000円は覚悟かもしれません。こちらでは3、5ユーロ〜5ユーロほどで買えるのですが。結晶入りのタイプと透明なタイプがあって、フランクフルト名物は黒い透明なタイプですが、私は結晶入りの方が好きです。

マルクトで遊んでから娘の大会を覗きに行きました。個人メドレーの位置に着いた娘(左から2番目)
IMG_2888.jpg
弱小日本人がよく頑張っている。このレースでは惜しくもお隣の15歳に負けて2位でしたが。今度の大会はアテネ、次にブリュッセルで国際大会だとか。相変わらず贅沢に飛び回っている。

子供に声援を残してとっとと立ち去り今度はOberurselのマルクトへ。
IMG_2902.jpg
中世の衣装を身につけた大人たちが蒸気機関車に乗っている写真。すっごく楽しそうだった。
私はフランクフルトの華やかなマルクトよりザ・地元民が地味に楽しむこちらの方が好きです。
IMG_2931.jpg

このマルクトの名物ブタの丸焼き。体に突き刺さった棒が痛々しい・・と思う人はいない。
IMG_2928.jpg
これで6ユーロは高いのですが、塩漬けにした豚を薪でじっくり焼くと本当に柔らかく美味しくなります。強烈な味を好むドイツ人ですが、なんとこの豚には調味料なし。いつもはケチャップとマスタードを山盛りにして食べる主人も、これはこれだけで食べます。(やればできるじゃないか。)
IMG_2930.jpg

結局タイトルの厳かなアドベントと全く関係ない一日でした(笑)。ま、日本人だから、ということで・・・。
NEXT Entry
福島とチェルノブイリ原発事故の被爆による健康への影響
NEW Topics

タロット講座のお知らせ〜タロットで何を読むか
Somatic Experiencing Advanced II その3〜 エネルギーは完全無欠のコンフュギレーション
Somatic Experiencing Advance II  その2〜 トラウマは人生のテーマ
Somatic Experiencing Advance II  その1〜SEとホメオパシーとロルフィングの違い
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(フランクフルト):

前期10月20日(金)14:30〜18:30
  10月21日(土)9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期10月20日(日)9:30〜16:00
        
      
直傳靈氣交流会(フランクフルト)
10月23日(月)16:00〜18:00

ホメオパシーについて語る会
10月18日(水)14:00-17:00
内容
ホメオパシーとの付き合い方:
ーファーストエイド
ーミニコンサルテーション
Abby Takarabe, Peggy Bideホメオパスを
聖地スワジランド、オーストラリアから
講師にお招きします。

参加費用:
50ユーロ

タロット講座

10月23日(月)
13:00−16:00

講師:大塚英文さん
受講料:60ユーロ


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR