< >
2013. 02. 15  
私の独断による「日本人は感情派」について、
コメントをいただきました。
やっぱり日本人は肉体派ではないかと。
すごく面白いのでご本人の了解をとって転載させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の開国後、欧米からやってきた人たちには日本人は驚異的に写ったそう。

野良仕事、自分の背丈より高く荷物を背中に背負う・・・などなど、それを肉も食べない草食べてる人がやっている。

それが頭にパッと出てきたので、肉体的がしっくりくる感じがしてしまいました。肉体、感情の定義がよくわかっていないのですが、文字通りのイメージで語っても良さそうな感じを受けたので。

そして、疲弊している私ですが、周囲に向かって”疲弊している”とは言ってはいけないのです。子育てとお仕事で疲れてます、なんて言ってはいけない。
理由は”子供が一人”だからです。
私が「疲れた」とこぼしたところで、周囲(年齢問わず二人以上の子持ちを主には指しますが)には「子供、一人じゃない」とやはり思われる。それを言われる/言われないの差はありますが。日本においてはまだまだ、結婚して子供を二人以上生んでからでないと発言権がない。

会社も・・・能力に応じた評価ではなく基本は時間評価。
サービス残業して、有休も取らず、病んだ顔して働いてナンボ。心身ともに健康だと「申し訳なくなる」ところなのです。
・・・肉体的・・・だと思いません~?

・・・・・・・・・・・・・・

いやあ、おっしゃる通りです。
日本の古武道はいまや一部のマニアかガイジンのものになってしまいましたが、武道では背丈が自分の胸くらいしかない、ひからびてやせこけた華奢な日本人に、脳まで筋肉でできてるようながっしりしたガイジンがひたすら勝てない。私は日野先生を拝ませていただいてつくづく感じましたが、日本人のすごさはここにあったのだった。これも今では軍国主義の汚名のもとに葬り去られましたが、かつてあった修身。学を修めるということは、すなわち身体を修める、というのが日本の心なのであった・・。

戦後のGHQの占領政策のおかげで日本の伝統食は崩壊し、食品添加物やGMOが日常の食卓に入り込み、ワクチンや医薬品を突出して使用する日本人は医原病大国で、そして今や放射性物質汚染・・と、とめどなく健康から遠ざけられつつある日本人ですが、本来日本人はものすごく健康で長寿な国民でしたね。80すぎても90過ぎても杖もつかずにかくしゃくと歩いていられる老人など、ドイツにはほとんどいません。なんだか書いていてこみ上げてくるものがありますが・・。

会社は時間給、の件。あまりにも言い当てているので続きは公開できません。(笑)

やっぱり日本人は肉体派、みたいですね。
でも、こうやって区分するそれ自体が、理屈で納得したがるドイツ人のしわざ、という気もしてきました。日本人は本当はこれ、全部あたりまえのように共存させられるのかもしれない、とも思えます。。
NEXT Entry
変化を加速させる
NEW Topics

タロット講座のお知らせ〜タロットで何を読むか
Somatic Experiencing Advanced II その3〜 エネルギーは完全無欠のコンフュギレーション
Somatic Experiencing Advance II  その2〜 トラウマは人生のテーマ
Somatic Experiencing Advance II  その1〜SEとホメオパシーとロルフィングの違い
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(フランクフルト):

前期10月20日(金)14:30〜18:30
  10月21日(土)9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期10月20日(日)9:30〜16:00
        
      
直傳靈氣交流会(フランクフルト)
10月23日(月)16:00〜18:00

ホメオパシーについて語る会
10月18日(水)14:00-17:00
内容
ホメオパシーとの付き合い方:
ーファーストエイド
ーミニコンサルテーション
Abby Takarabe, Peggy Bideホメオパスを
聖地スワジランド、オーストラリアから
講師にお招きします。

参加費用:
50ユーロ

タロット講座

10月23日(月)
13:00−16:00

講師:大塚英文さん
受講料:60ユーロ


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR