< >
2013. 02. 26  
キャラクターノットには極Sモードと口を滑らせたあと、しまった、第一世代の作ったロルフィング=痛いというゴシップをぬぐい去るのに、その後世界中の後続ロルファーたちが何十年も苦労して来たのだった、同僚たちが死守している「現代ロルフィングは痛くはない」という看板に戻さねば、と焦って書き直しています。

ロルフィングは痛そうで怖そうだ、と思ってしまわれた方へ。
ロルフィングは:
・ぐりぐり押すOO式マッサージやxx式足つぼマッサージのような痛みとは違います。
・圧をかけるのはシステムが内側から開くリズムに合わせて行います。
・椎骨に直接圧をかけることはしません。
・勢いをつけて骨を動かす事はしません。(骨を鳴らしません。)

ロルフィングの痛みは、繰り返しますが3番目の開放の痛みなのです。うぐぐぐ、のあとに必ず「はぁぁぁ」のくる痛みです。「う¨っ」と身体が抵抗したりその後もみ返しの来るような痛みではありません。

圧のかけかたはロルファーによって本当に個人差があります。そして、同じロルファーでも、クライアントさんによって使い分けます。私も皮膚感覚の敏感な方やシステムが瞬時に反応する方などに対しては、終始微細なタッチですすめます。

ロルフィングは本質的に慢性の痛みや慢性症状の改善など、身体の抜本的な再構築を狙ったものなので、必要な方にはこういう極Sタッチが発動になりますが、それ以外は極めてモデラートです。

私はヨーロッパを代表するロルファーであるDr. Peter Schwindからセッション7に重要なテクニックを個人的に習いました。頭蓋骨ワークは非常に難しいのですが、彼はいわばこれの権威です。セッション7は私もこのPeterのテクニックとクラニオセイクラルを組み合わせて行うので、ほとんどが眠ってしまうくらいの微細なタッチですが、それでも口腔内ワークのいくつかは激痛です。とくに頭蓋骨に歪みがある方、顎関節症の方には、一瞬ですがかなり痛い思いをしていただく事になります。

ところでロルフィングはそんなにいつも大掛かりなのか。答えはノーです。ロルフィングは他の整体に較べるとセッション料金が高いので、気軽にお誘いできないのがひとつ、ほかとの差異をがっつり味わっていただけるのが10セッション、という理由で一般には10セッションをすすめますが、実は捻挫したとか、ちょっと変な動きをして痛めた、とか、あるいは最近ちょっと不調、という理由で単発に来られるクライアントさんが常に何割かはいます。主にロルフィング10セッションを終了された方を対象にしていますが。単発の場合はもちろん急所だけを狙ったワークをします。

ロルフィングのベースになっている筋膜リリーステクニックというのは実はかなり応用が利いて、しかもパワフルです。だてに商標で守ってない。だてに伝授にン百万も要求しない。これを使えるようになったのは人生でいちばん嬉しかったかもしれない。トリガーポイント(痛みのツボ)や経絡などは、筋膜にフォーカスにするとものすごくヴィヴィッドに見えてくるので(Tom Myersのアナトミートレインが有名です)他のモダリティの反射区や経穴などと照らし合わせるたびに、なるほどお、恐るべしロルフィング、と思う事も多いです。

単発セッションは、急所だけをやるので極めて効率的なセッションです。実はPeterも、もうひとりヨーロッパを代表するロルファーChristoph Sommerも、スタイルとしては急所を即座にリリース、というスタイルなので、セッション時間が短い。ロルフィングテクニックを使った単発セッションでは、不調は大抵1回か多くて数回で改善します。こういう場合、10シリーズで使うようながっつり極Sモードのタッチは登場しません。
NEXT Entry
Sider
NEW Topics

タロット講座のお知らせ〜タロットで何を読むか
Somatic Experiencing Advanced II その3〜 エネルギーは完全無欠のコンフュギレーション
Somatic Experiencing Advance II  その2〜 トラウマは人生のテーマ
Somatic Experiencing Advance II  その1〜SEとホメオパシーとロルフィングの違い
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(フランクフルト):

前期10月20日(金)14:30〜18:30
  10月21日(土)9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期10月20日(日)9:30〜16:00
        
      
直傳靈氣交流会(フランクフルト)
10月23日(月)16:00〜18:00

ホメオパシーについて語る会
10月18日(水)14:00-17:00
内容
ホメオパシーとの付き合い方:
ーファーストエイド
ーミニコンサルテーション
Abby Takarabe, Peggy Bideホメオパスを
聖地スワジランド、オーストラリアから
講師にお招きします。

参加費用:
50ユーロ

タロット講座

10月23日(月)
13:00−16:00

講師:大塚英文さん
受講料:60ユーロ


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR