< >
2013. 09. 22  
Young Livingの精油を使用するにあたって、使用の上限がありますか?という質問に対して、ある指導的立場の人が:
「ありません!なぜなら身体は、身体のバランスに照らして不要だと判断した分子は15〜20分以内に対外に排出するからです。YLのオイルたちと暮らしていて最も嬉しいのは、使用の順番や組み合わせに細かい禁忌がないからです。これだけ効果的なのにもかかわらず、そのあたりのトレーニングが必要とされないのが素晴らしいことだと思いませんか?だれでも、好きなだけ、使えます。」

この記事を見て、う〜んと考えてしまいました。この発言は誤解を招く。実際は好きなだけ使っていいと言われたって、ものがものなだけに濫用はないので、これで問題はないのでしょうが。でもこれは使おうとするオイルに対する正しい知識があって、体質との相性を知っている、ということが前提の話です。

こういうとあの舌のもつれるケミカルの暗記かあ、化学式の暗記かあ、とがっかりされるかもしれませんが(私はあれけっこう好きですが)、ケミカルに対する細かい知識などなくとも、本当は香りに対する自分の反応ですぐわかる。香りに反応するのは私たちが普段人間やってる時に使う大脳新皮質でなくて、本能の座である大脳辺縁系だからです。本能に聞けばいい。自分の本能は知っている。匂いをかげば、これ好き、嫌い、という反応で、本能がすぐ答えてくれる。ちなみに大脳辺縁系は視床下部ー脳下垂体と繋がっているので、香りはインスピレーションを刺激し、自律神経を整えてくれます。理性と知性でまわる社会生活では隅に押しやられている部分の活性化を、理性の介入無しでできるのはとてもいい。むしろ化学式に頼ると大事なものを見失う。

でも鼻が詰まっているとかご自分の本能にイマイチ自信がない(笑)という方、Oリングやキネシオロジーで利用される筋反射、呼吸、こういうものを利用します。最初はプロにやっていただくといいでしょうが、訓練するとご自分ですぐ出来るようになります。こうやって使っているうちに身体の生命力が上がって、身体が敏感に反応するようになってきます。以前は好きだった香りを受け付けなくなったり、以前は避けていた香りを欲しくなったり・・・こうなると、好きなものを好きなだけ、の領域です。

でも選ぶのは本能で簡単にできますが、使用継続にあたっては知識の座、大脳新皮質を多少使わないといけないのです。YLのオイルは身体の中の有害ケミカルを押し出すので激しいデトックス症状を起こす方も多く(とくに長年ステロイドを使用して来た方)、継続することによってオイルの性質が体質に影響し、色々な反応を生み出してくるからです。

ホメオパシーもそうなのですが、最初の一つを選ぶより、次の一つをどれにするか、いつにするか、を選ぶ方が難しい。精油もそうです。精油で治療をするには、知識が必要。特に思わぬ反応が出たらパニックになるものなので、身体の声云々と言っている場合ではないので、ぱっと対応できる知識が前提として必要です。

ホメオパシーには「副作用」がないのでまったく問題ないから、合ってなかったかな?と思ったらすぐ別のレメディに変えてどんどん色々とっても大丈夫、という捉え方の処方がありますが、私は違う立場をとっています。私はシミリマム(自分にもっとも似たもの)を勝負!みたいに処方するやり方を長年勉強しているから洗脳されているのかもしれませんが、この身をもって体験したことに照らしても、むやみやたらな摂取はとてもできない。もちろん急性症状のときには私のやるクラシカルでもどんどんレメディを変えてリピートしますが、そうでない場合はちょっと待った方がいい。このタイミングの見極めは実はもっとも難しいところなのですが。

YLの精油は生きています。人間と同じようにそれぞれに人格があって、それぞれに波動の違いがあります。手に取って繋がったとき、実は持った人の波動も転写してしまう。精油をケミカルとしてではなく、生き物として扱うと、まったく別の関係が生まれます。二股やとっかえひっかえより一人としつこく付き合う関係(笑)を想像してください。オイルとも同じ感覚でしっかりつながってから使うといい。だから濫用はいけない。オイルの声を聞かないといけない。

ホメオパシーも波動なのですが、レメディそれぞれの「人格」を熟知するには途方もない勉強が必要で、私はこうやってもう何年も泣く思いでせっせと付き合ってきましたがまだまだで、これでは一生勉強だけで終わってしまう(泣)、なんとか効率あげよう、と頑張っていますがまだブレイクスルーに届かずじたばたしています。オイルたちはホメオパシーのレメディに較べればよっぽど顔が見えやすくて、「人格」とつながりやすいです。

便利で楽な方に行きたい。こうやって勉強しつづけるのあまりにも大変で、いつもちょっと楽そうに見える誘惑に流れては、でもやっぱり本質から逸れてるものだとすぐ馬脚を見てしまうのですぐ興味を失い、いいと思ったものにはちょっと踏み込むとどれも結局途方もなく甘くない世界が見えて来て。結局残念だけれど便利で楽はない(泣)・・・というのが結論。

もちろん人生かけて最も効率のいいものを選んで来たので、それでも私は便利で楽なものをこれからも探求し続けますが。
NEXT Entry
Clouds after Cranach
NEW Topics

タロット講座のお知らせ〜タロットで何を読むか
Somatic Experiencing Advanced II その3〜 エネルギーは完全無欠のコンフュギレーション
Somatic Experiencing Advance II  その2〜 トラウマは人生のテーマ
Somatic Experiencing Advance II  その1〜SEとホメオパシーとロルフィングの違い
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(フランクフルト):

前期10月20日(金)14:30〜18:30
  10月21日(土)9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期10月20日(日)9:30〜16:00
        
      
直傳靈氣交流会(フランクフルト)
10月23日(月)16:00〜18:00

ホメオパシーについて語る会
10月18日(水)14:00-17:00
内容
ホメオパシーとの付き合い方:
ーファーストエイド
ーミニコンサルテーション
Abby Takarabe, Peggy Bideホメオパスを
聖地スワジランド、オーストラリアから
講師にお招きします。

参加費用:
50ユーロ

タロット講座

10月23日(月)
13:00−16:00

講師:大塚英文さん
受講料:60ユーロ


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR