< >
2013. 09. 28  
本当に久しぶりのダウン。いつもなら半日か長くても1日ですぐ復活するので高をくくっていたら、今回は水曜夜からダウンして、土曜日の今も完全には抜けてない。人生で初めて、体調不良で仕事に穴をあけました・・・。ヨガを始めてから3日続けてヨガを休んだのも、人生初。どちらかというと周りがどれだけ病んでいてもいつもひとりピンピンしているのでヘルプ専門なのですが。断腸の思いでクライアントさんに連絡したら、ある人からは仮病を疑われて笑われてしまった・・・。

家でも秋休みでゴロゴロしている娘は看病どころか私の家事を2倍に増やし、頭痛でゴロゴロしている私を暇な同類と勘違いして「ねえねえおかあさん、見てみて、すごいよ!!」
・・女子800メートル一輪車競争の動画。
ただでさえ殺人的疲労度の800メートルを一輪車で!
見てるだけで息があがる。体力の消耗度が一気に加速した。
そして寒いとガタガタ震える私を見て、「ワンタン食べたい!!」
(あったまるから)
もうこの子といて病人やってても何の得もない。ワンタンの具材を買いに走りながら、我が家には人を気遣うという文化が育っていないという事実に愕然としました。しまった・・。これじゃ週末の我が家と全く変わらない。ちょっとゴロゴロする隙に家事は倍々に増えるだけ。母に休日はない。他の人が感染しないように部屋を掃除し(これじゃよけいまき散らしてないか・・)天気のいい日は洗濯しなければいけないという強迫観念に従って急を要しないものまで全部洗いまくり・・・今朝も週末の買い出しに出かけて20キロくらいの買い物袋を抱えて帰って来たら、主人は天気がいいからとサイクリングに出かけていて、夕方に一旦帰って来たと思ったら台所が散らかってると文句いいながら(これからあなた方のご飯作るからだわよ)テニスに向かいました。自分はリュックを玄関に投げ出したまま。

「家人の教育」

至上命題。人生やり直しか・・・。

どこまで悪くなるか観察したくて大事に育てた症状でしたが、結局なんの得もないと諦めた身体はとっとと自力回復に向かい、結局1日休んだだけでいつもの生活です。私のとった手当をご紹介します。

主症状:

喉の痛み:痛くて飲み込めない。
上、中、下内深頸部リンパ節の腫張:(ちょうどいい図があって、この図2の2と3の部分。とくに右。押すと痛い)
頭痛:側頭部から目の奥。特に右。動かすとガンガンする。夕方6時頃からひどくなって、朝起きると壮快。
寝汗:夜中から未明にかけて、ホットフラッシュ。
悪寒:時たま熱さが押し寄せる。体温調整が出来ない感じ。

火曜日に喉にくるウィルスに感染してすぐのクライアントさんにレインドロップした直後に喉の痛みを感じたので、そこからの感染症であることは間違いないです。普段はThievesでうがいして済むのですが、ここまで悪化させた理由は思い当たるところあって・・お彼岸の最後の最後に、やられた・・。

リンパ節の痛みは、今回の場合はクライアントさんに喉の痛みをもたらしたあと私に移ったウィルスがリンパ節にまで行ってしまったからでしょうが、甲状腺とかリンパは私がもともと体質的に弱い部分。

ちなみに側頭部の頭痛は今回は感染ですが、
偏頭痛や慢性の頭痛には内臓が関係しています。

側頭部:肝臓。脂肪の代謝が不完全な時に痛みます。
頭頂部:腸の炎症。便秘や宿便対策を!
後頭部〜肩:腎臓がタンパク質を代謝できないときに痛みます。
眉間:胃腸。眉間からこめかみにかけてのさしこむような神経性の痛みは、甘いものや冷たいもののとりすぎが原因。冷たいアイスを食べてキーンとなるあの感覚を思い出してください。

注)吐き気、めまい、神経の麻痺を伴う激しい頭痛は緊急です。即刻病院へ!

まずは感染症にいちばん簡単な万能の1本が
IMG_5927.jpg
Spenglersan Kolloid G
このサイトはナチュラル系の薬のラインナップがずらっとあり説明も丁寧でよく使います。発売元はこれ
ホメオパシーでいろいろミックスを作るのが得意なドイツの定番のひとつ。これはシリーズであって、このGは万能という意味でのGです。ホメオパシー愛好家でなくても、一般人にもよく効くと評判です。風邪一般にみられるすべての感染症に。鼻づまり、喉の痛み、悪寒、くしゃみ、頭痛など。

鼻づまりには12歳以上の子供になら直接鼻にスプレーできます。一日3−6回。寝る前が効果的。

急性の感染症などには10−20プッシュを3−6回、マイルドな場合なら朝晩10−20プッシュを肘の内側に吹き付けて、指で擦り込みます。

のどの痛みには20−30プッシュを100mlのぬるま湯にいれて一日数回うがい、とのこと。

感染症予防には10プッシュを3回、一週間ほど続けます。

これ簡単で使える。薬局で13.7ユーロです。

ほかのシリーズもいろいろあって、それぞれ使えます。

これをつけると直後やわやわした感じになり、痛みがひく気もする。でもたぶん悪化する前に集中手当に使うのがいいはず。私は感染直後に使わず、2日たってひどくなって初めてつかったので遅すぎました。

その一方で・・

頭痛対策

YLレモン3滴 朝1回、夜1回 とにかくデトックス促進に。レモン万能。
大根おろし お椀一杯。湯豆腐に使いました。ポン酢とあわせて、食べたかった味。
梅醤番 一杯。夕ご飯がわり。

私はやりませんでしたが、側頭部の頭痛のときには梅干しを貼るといい(笑)。梅干しのクエン酸を利用して代謝を促し、陽性の塩で陰の痛みを緩和します。あとはりんごのすりおろしがいい。今の自分の身体に聞くと、やっぱり欲しいものは大根おろし、すっぱいもの、りんごでした。

のどの痛み対策

Young Livingの精油:
サイプレス
ユーカリ
レモン
フランキンセンス
タイム
オレガノ
バジル
ペパーミント
ミルラ
ウィンターグリーン

ブレンドだと
Thieves,
Melrose,
Raven.

1)タイムやオレガノ、ユーカリ(YLのものは飲めます)2、3滴を蜂蜜(生きてるもの)に混ぜてすこしずつなめる。一日3−5回。

2)同じく、あたためたライスミルク一杯にとかして飲む。一日2−4回。

3)上記どれかを選んでせっせとディフュージング。

勇敢にも私と同じ箸を平気で使った娘がその後のどがかゆいと言い出したので慌ててディフュージング:

ユーカリ 2滴
レモン 5滴
ウィンターグリーン 2滴
(ペパーミント 1滴)冷えるので昨日は入れませんでした。

その他のブレンドもRCやRavenなどもありますが、紹介したブレンドは子供大好き。

と、人様にはきちんとお伝えしますが実は自分にはめんどくさいし時間がないので原液を直接喉に一滴。いちばんひどいが強烈に効くのがオレガノで、世も末みたいな味と刺激ですが、効果抜群。みるみる悪さをしていた部分が粘液になってこみ上げて来てこれを吐き出すのは快感。この3日で、実は自分に対してはオレガノ2滴、タイム1滴を喉に直にたらしてしまった。でも決してお勧めしません!!!!!どうぞスタンダードにのっとってやってください。

子供は決して精油はレモン以外飲んでくれないので、飲みやすいこれがおすすめ
IMG_5928.jpg

症状の観察にすっかりいそしんでいて、2日たってやっとまじめに手当てする気になり、ホメオパシーのレメディを選びました。色々経験できたからもう充分。ケースを取るのにPC立ち上げなければいけないし、もう頭使いたくなかったのですが、これもチャンス。自分のだとついキネシオで選んでしまって、ついいつもPhosに向かうので、いかん、ときちんとケースとってみました。Belladonnaに似ていたけれどなんだか違う気がしていました。身体の急性症状には心理分析(=自分のはできない)がいらないBoenninghausenはすごく使える。

ルブリック(主症状)全部合わせて検索:やっぱりPhos・・。LMしかなかったのですがとりあえずそれを水ポテンシーにして夜一回とったら、翌日拍子抜けするくらい良くなりました。頭痛はほぼ全快。


リンパの腫れ

さて3日たっても最後まで引かないリンパの腫れ。ヨガが再開できないのもこれが原因。

感染症にかかったらもっとも強い3つ
oregano (V6で4倍に薄める)
thyme (V6で4倍に薄める)
basil (V6で2倍に薄める)
これを上、中、下内深頸リンパ節に塗りこむ。(押さない!)

これ塗った直後からめちゃくちゃ効いている感がある。まさにこの刺激。気もちいい・・・。これ数回リピートしたら、これだけでもういけそう。

寝る前に一応
myrtle
リンパの腫れといったらまずこれ。12の聖書のオイルのひとつ。
これは副鼻腔炎や甲状腺の機能障害の治療のほかに皮膚炎にも有名です。

リンパドレナージュという気もちいいマッサージがありますが、それをやってくれるのが
cypress
多分最後にこれでしあげ。

一般にリンパや甲状腺が弱いという方は、myrtleも入っているYLオリジナルブレンドの
Endo flex
ホルモンバランスを整えるのにいい。これは匂いもいいし、私も日常でよく使います。お勧めです。

今晩まだきついようならもう一度リンパにフォーカスしてケースとりなおしますが、たぶん明日には完全復帰です。人体実験楽しみました。でももうこれで充分です。
NEXT Entry
Clouds after Cranach 2
NEW Topics

タロット講座のお知らせ〜タロットで何を読むか
Somatic Experiencing Advanced II その3〜 エネルギーは完全無欠のコンフュギレーション
Somatic Experiencing Advance II  その2〜 トラウマは人生のテーマ
Somatic Experiencing Advance II  その1〜SEとホメオパシーとロルフィングの違い
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(フランクフルト):

前期10月20日(金)14:30〜18:30
  10月21日(土)9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期10月20日(日)9:30〜16:00
        
      
直傳靈氣交流会(フランクフルト)
10月23日(月)16:00〜18:00

ホメオパシーについて語る会
10月18日(水)14:00-17:00
内容
ホメオパシーとの付き合い方:
ーファーストエイド
ーミニコンサルテーション
Abby Takarabe, Peggy Bideホメオパスを
聖地スワジランド、オーストラリアから
講師にお招きします。

参加費用:
50ユーロ

タロット講座

10月23日(月)
13:00−16:00

講師:大塚英文さん
受講料:60ユーロ


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR