< >
2013. 12. 16  
最近どうも意思が置き去りで勢いブログもその傾向なので、セッションでどんなに大げさなことやっているのかと誤解を招くかもしれませんが、普段は1ロルファーとして淡々とセッションをこなしています。矛盾しているようですが、私がロルファーとして最も心がけているのはむしろ、シンプルさ。よけいなことはしないで、ポイントだけをシンプルにさくっとまとめてます。文字通りよけいなところには触れない。それで、充分かそれ以上の効果がちゃんとあります。知られたくない秘密を盗み見されてるんじゃないか、何もかも見透かされてるんじゃないか、などと怖れる方がいらしたらそれは大変な誤解です。

私は今までも、これからも、個々人のプライバシーに興味を持つ事はありませんし、セッション自体そういうものではありません。ロルフィングは1セッション60分の筋膜リリースで、いろいろ使い分けしてはいますが使うテクニックのほとんどは筋骨格系のもの。要するに整体技術。それによって起こる事は千差万別で・・と言うとすぐそこをつっこまれて、こういう事をたくさん、説明させられる。でも、本来の私の答えはいつも、「シンプルに行きましょう」です。本当はそれで充分。

今日AさんからSilvio Rodriguezというキューバの歌手を教えてもらいました。ラテンアメリカや他のスペイン語圏では絶大な人気を誇るそうで、キューバの吟遊詩人とか、キューバのさだまさしとか言われているようです。

久しぶりに魂直撃。涙がどわ〜〜〜っ。
どれもいいけど、El breve espacio en que no estás - Pablo Milanés & Silvio RodriguezからはじまるこのYouTubeはいい。

実はさだまさし、すっごく好きだったのです。でも70年代とか80年代とかは、さだまさしといえばオフコースとともに(これも好きだった)「ださい」「めめしい」「あつくるしい」の代表格で、私はバカにされるのを怖れて隠れキリシタンでした。今はむしろ若い方がさだまさし好きってあっけらかんと言っているので驚きます。血も涙もないかに見える現実主義の娘までが、私の影響で小田和正が好きで、私のCDをよく聴いている。時代は変わった。

私の好きなさだまさしの曲は、ちょっと一般的じゃないかもしれません。

october〜リリーカサブランカ
The Best for You
ひき潮
微熱

加速度
夕凪
つゆのあとさき
修羅のごとく
あなたを愛したいくつかの理由

はい、偏ってます。よく聴いたなあ・・・・。
いや、白状すると実際今もIpodで聴いていたりします。

たとえばさだまさしの「秘密」

きみにはじめて くちづけたのは
夏の手前のにわか雨のあと
草の匂いを運ぶ風と
明日から来る夏休みの校舎

こんな歌詞、今の時代には誰も書けない!!

今年のクリスマス休暇に持って行く曲にはSilvio Rodriguez、さだまさし、小田和正を忘れずに加えねば。

ところでクリスマスソングといえば
さだまさしの「遥かなるメリークリスマス」。




NEXT Entry
泣く 笑う
NEW Topics

タロット講座のお知らせ〜タロットで何を読むか
Somatic Experiencing Advanced II その3〜 エネルギーは完全無欠のコンフュギレーション
Somatic Experiencing Advance II  その2〜 トラウマは人生のテーマ
Somatic Experiencing Advance II  その1〜SEとホメオパシーとロルフィングの違い
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(フランクフルト):

前期10月20日(金)14:30〜18:30
  10月21日(土)9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期10月20日(日)9:30〜16:00
        
      
直傳靈氣交流会(フランクフルト)
10月23日(月)16:00〜18:00

ホメオパシーについて語る会
10月18日(水)14:00-17:00
内容
ホメオパシーとの付き合い方:
ーファーストエイド
ーミニコンサルテーション
Abby Takarabe, Peggy Bideホメオパスを
聖地スワジランド、オーストラリアから
講師にお招きします。

参加費用:
50ユーロ

タロット講座

10月23日(月)
13:00−16:00

講師:大塚英文さん
受講料:60ユーロ


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR