< >
2014. 08. 23  
街全体が巨大サウナで一歩動くだけで汗が吹き出す日本を去ったら、今度はまだ暖房はつけるまいとフリースを着てブランケットにくるまり我慢する生活に戻ってしまいました。外気温10度で反応する暖房がもうついている。日本はまだあの灼熱が続いているようですね。

今回日本でお会いしたみなさまへ。本当は一人一人の方ともっとゆっくりお話ししたかったです。本当に。最終日に直傳靈氣講習会でお会い出来た方々とは夜遅くまでお互い思いのたけぶちまけ、その後もお付き合いさせていただいていますが、それ以外でご縁を頂いた方々もどうぞ、今後も引き続き近況をお知らせくださいね。

今回お会いした方から口々にブログのまんまの人なんですね、と言われ、そりゃそうよ本人だもん、と最初は軽く受け流していたのですが、あまりに何度も言われるので次第に気づいた驚愕の事実。人は別人格で書けるのか??しかもそうしている人がたくさんいるのか??

そうだった、日本人は本音と建前を使い分けるのでしたね。慇懃無礼で有名なイギリス人と京都人はまあ本音を口にしませんが、そうでなくてもだれでも持っている二枚舌(ドイツ語だと裂けた舌、といういい方をする。)べつに日本人でなくても、ビジネスや政治外交現場はおろか日常全般、今の世界はほとんどそれでまわってる。最近苦手なネゴの場に立つことが多くて思い知りました。

世間に受け入れられる私。私が決めた、あるべき私。これに従って、朝身体にむち打ってやっとの思いで起き上がり、殺気だった満員電車に乗り込み、オフは「ここだけの話」と悪口で盛り上がる。頂くお金は我慢代。これが社会ってもんだ、こんな捨て駒になるのがイヤなら人を蹴落としてこの社会を動かす側にのし上がれ、と教育されましたが、そもそもこんな社会が機能していること自体がおかしい。

それでも私もこの社会で受け入れられやすい肩書きを一通り揃え、体裁が整うように頑張ったのです。でも自分の本当にやりたいことは制度にない、逆にものすごく制度に邪魔されていると思い知り、世間的にも制度的にも冷たい扱いの自営業でしかもドイツでやっていこうと決めた、というか、そういうことになってしまい、面白いことに、ここまで失うものはなんにもない状態になると、肩書きとか世間体て、そもそもたいしたものではないと知る。前例がない、無謀だ、無理だ、大それた、などと言われ続けることに慣れた頃、気が付けばいまは応援しているから頑張って、と言ってくれる人の方が圧倒的に多い。世間に受け入れられる私、というのをかなぐり捨てて開き直ったら、逆にその方が世間から受け入れられるって、皮肉です。

(教訓:中途半端なうちは批判を浴びる。あまりにもブラックですが、一人殺せば殺人で、大量に殺せば英雄だ、という感覚に近い気がする。)

日本語には本当にいい語彙がたくさんあって、知足という言葉があります(中国語から来てますが)。自然災害が多い土地柄なのに、よりによって地震や火事にめっぽう弱いつくりの家に住み、何度災害にあってもそれを粛々と受け止めてきた私たちの祖先。古い、ひなびた、ささやかなものに愛着をもち、多くを持たないのにそれに精神的充足を感じられるという国民性。

本当に色々な人に助けてもらって、生かされている、という気持ちとともに、いろんなものを削ぎ落としてシンプルになった今、いちばんピンと来る言葉が、知足。




NEXT Entry
転居のご案内
NEW Topics

タロット講座のお知らせ〜タロットで何を読むか
Somatic Experiencing Advanced II その3〜 エネルギーは完全無欠のコンフュギレーション
Somatic Experiencing Advance II  その2〜 トラウマは人生のテーマ
Somatic Experiencing Advance II  その1〜SEとホメオパシーとロルフィングの違い
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(フランクフルト):

前期10月20日(金)14:30〜18:30
  10月21日(土)9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期10月20日(日)9:30〜16:00
        
      
直傳靈氣交流会(フランクフルト)
10月23日(月)16:00〜18:00

ホメオパシーについて語る会
10月18日(水)14:00-17:00
内容
ホメオパシーとの付き合い方:
ーファーストエイド
ーミニコンサルテーション
Abby Takarabe, Peggy Bideホメオパスを
聖地スワジランド、オーストラリアから
講師にお招きします。

参加費用:
50ユーロ

タロット講座

10月23日(月)
13:00−16:00

講師:大塚英文さん
受講料:60ユーロ


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR