< >
2014. 09. 06  
オーバーウアゼランダーになり、だんだんこの街にもなじんできました。最寄り駅のAltstadt(旧市街)には、前に住んでいたところのような木組みの家が立ち並び、毎週土曜日には広場に市がたちます。以前アドベントのところでご紹介した中世の市場がこれ。あの豚の丸焼きは、一年に一度、たった3日間だけの出店で、しかも焼くのに3時間かかるから3時間待ちなどということもあるそうで、あのときぽっと行ってすぐに買えたのは実は超ラッキーだったとわかりました。遠方からわざわざ来る人もいるアドベントの名物です。
IMG_2431.jpg
IMG_2444.jpg
IMG_2435.jpg
週末の早朝、小さな通りには人が溢れ、午後1時にはもう店じまいしてしまう農家の人たち。最初はもっと働け〜、などと思っていたのですが、もしかしてこれ、野菜に負担をかけないようにしているのかもしれない。

ドイツに来て、有機栽培であるかより生命力があるかどうかで野菜を選ぶようになって、このエネルギーの尺度をもつと有機スーパーより市場に断然軍配があがるのがわかりました。さらに農家によって強さがちがうしもちろん味も全然違うことも。今日初めて買ってみた農家の野菜は、夕方まで常温で台所におきっぱなしだったのに、ネギはまだぴーんと立っていて、サラダ菜はぱりっと瑞々しい。びっくりしました。朝採りだったから?輸送のストレスがなかったから?それとも午前中に買いに行って午後のつよい日差しにやられてなかったから??この元気さは歴代1位。娘でもこの瑞々しさにはびっくりして絶賛し、サラダ一気してました。トマトは味の違いがわかりやすいけれど、サラダ菜でこれだけ唸らせるのにはびっくり。来週は別の店で食べ較べしてみます。いやああれは感動した。市場のほうがスーパーよりうんと高くつくけれど、この生命力を知ってしまうと、くたっとしたスーパーの野菜はもう買えない。。

IMG_2446.jpg
目抜き通りにある、地元民なら誰でも知っているお肉屋さんのクライン。お城ホテル御用達の店。品質には定評があり、品揃えも多く、その場で加工してくれるしとにかく美味しいので大人気です。娘はここのロールキャベツが大好物。ただ高級なので今日は写真とっただけ。

オーバーウアゼルは歩いて10分くらいの範囲で市役所や銀行はじめ、必要なものがほとんど揃ってしまう小さい街で、でもこのコンパクトな街に意外なほど気の利いた店が集中しています。美味しいレストランやカフェも多い。じきにUPします。

IMG_2447_20140906215531d54.jpg
土曜日になると近所が一斉に始める庭の手入れ。午後1時になるとルーエツァイトといって静かにしなければいけないルールがあるので、なんとしてでも午前中に買い物をすませ芝刈りを終えないといけない。ここは昔ながらの時間枠で生活が営まれていて、土曜日は午前中に買い出しと庭の手入れを済ませたら、その後は家仕事、そして日曜はゆったり家ですごす。土曜午後になると目抜き通りは閑散、日曜日は人通りほぼゼロ。なんて窮屈、みんなよくやるよ〜と思ったのは最初だけで、いつのまにかいそいそと同じことをしている自分がいる。そしてそれがもっとも快適で理にかなっていると解る。次は生け垣の剪定。嫌々手伝った娘はいつのまにか真剣になっていて、日本には生息していないイモリの捕獲に成功していた。(これレメディにしたらどういう効能があるんだろう。)いずれはここに、ちょっとマニアックな植物を植える予定♫









NEXT Entry
直傳靈氣講習会のお知らせ〜チョロQの法則
NEW Topics

タロット講座のお知らせ〜タロットで何を読むか
Somatic Experiencing Advanced II その3〜 エネルギーは完全無欠のコンフュギレーション
Somatic Experiencing Advance II  その2〜 トラウマは人生のテーマ
Somatic Experiencing Advance II  その1〜SEとホメオパシーとロルフィングの違い
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(フランクフルト):

前期10月20日(金)14:30〜18:30
  10月21日(土)9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期10月20日(日)9:30〜16:00
        
      
直傳靈氣交流会(フランクフルト)
10月23日(月)16:00〜18:00

ホメオパシーについて語る会
10月18日(水)14:00-17:00
内容
ホメオパシーとの付き合い方:
ーファーストエイド
ーミニコンサルテーション
Abby Takarabe, Peggy Bideホメオパスを
聖地スワジランド、オーストラリアから
講師にお招きします。

参加費用:
50ユーロ

タロット講座

10月23日(月)
13:00−16:00

講師:大塚英文さん
受講料:60ユーロ


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR