< >
2015. 03. 03  
晴れた日がほとんどなく雨ばかりで極端に滅入った2月が終わり、戻って来たはいいが後悔していた(ように見えた)渡り鳥達も蘇生し、ついにやっと、ああ春が来た!と感じた今日です。

今日は本当に嬉しい頂きものがたくさんありました。

IMG_2735_20150303084025faf.jpg

以前ご紹介した自然化粧品のMartina Gebhardtのフットクリームとマッサージオイル。もう彼女は本当に私のツボを見事にご存知というか、もう泣きたいほど喜んでしまうものをこのタイミングでくださるのですね。いただきものというのはいつも本当に嬉しいのですが、人に何かをあげるということはこういう風にすることなのか、と背筋を正されることが最近すごく多い。安藤洋子さんに助けてもらった時も、人を助けるって、こういう風にするのか・・と、本当に感動したし。

長女だからかもしれませんが、私は与える方が断然好きで気楽です。頂くって慣れていなくて居心地が悪い。洋子さんから「頂くのには慈悲がいる」と言われて、本当に、と納得しました。しっかり向き合ってしっかり頂く学びをする必要がある。学びの機会を与えてくださる方には本当に感謝です。

え”と思う方が最近目の前で見事に色々なものを見せてくれています。日野先生は、本当に実しかない人。「その場にいない」人は本当に見えないし、声を届けようとしていない人の声は本当に聞こえない。知る、じゃなくて、なる、ということは、こういうことなんだろうな・・と遠目で感じます。動きを頭で解った気になっても身体では全然体現出来ない私は、なりたい、じゃなくて、知りたい、でとどまってるから。実になれない以上はインチキ。

日野先生が最強といわれるのは、人の鏡になってしまうからでしょう。こちらは鏡相手に何やっても、どんどん空回りするだけ。鏡を前に、なにかしようなどとするのがばかばかしい。これで勝負してかなう訳がない。

エゴについて色々言う人が多いし、私もこの問題とは向き合って来たつもりですが、日野先生のあり方を見るとなんだか言葉でのやりとりがまるでお互いの頭の中で別々の幻想をこねくり回しているだけ、という気になります。そこには関係は成立していなくて、なにも影響しあってなくて、だからその後もお互い何も変わらない。

日野先生とは違いますが、このツボ命中のプレゼントをくださった方も、何か私の人間に対する固定観念を覆すようなものをお持ちなのです。え、人間てこういう風に生きられるの??こんなことができちゃうの??解剖生理、病理、精神疾患、トラウマ・・私なにを学んで来たの??これらは共同幻想?

こういう状況では普通は嘆くし、痛みを感じるし、恨み、怒り、悲しみを感じるだろう、と普通なら陥るであろうネガティブなスパイラルに陥らない人というのがいるのです。共通するのが、エゴに縛られてない。

いや日野先生はちゃんと人間だし、この方も人間だし、実体としてむしろ私などよりよっぽど確固とした芯を感じる。でも、ほとんどの現象が、頭で作り上げてる幻想なんだ、ということを当然のこととして知っているのです。だから苦しまない。あがかない。こういう方たちを前にすると、エゴの議論なんてアホ臭く思えてしまう。エゴにまみれてるからこの幻想にこだわってあがいてるんだろうな、と。彼らを前にすると議論の前提が壊れてしまう。

日野先生も、洋子さんも、この方も、なにか突き抜けたものを感じる方って、こういう普通ならあがく部分を軽くスルーしているのですよね。肉体に症状は出るけれど、彼らは「病気」にならない。


NEXT Entry
必要なものはもうすべて手元にある
NEW Topics

タロット講座のお知らせ〜タロットで何を読むか
Somatic Experiencing Advanced II その3〜 エネルギーは完全無欠のコンフュギレーション
Somatic Experiencing Advance II  その2〜 トラウマは人生のテーマ
Somatic Experiencing Advance II  その1〜SEとホメオパシーとロルフィングの違い
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(フランクフルト):

前期10月20日(金)14:30〜18:30
  10月21日(土)9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期10月20日(日)9:30〜16:00
        
      
直傳靈氣交流会(フランクフルト)
10月23日(月)16:00〜18:00

ホメオパシーについて語る会
10月18日(水)14:00-17:00
内容
ホメオパシーとの付き合い方:
ーファーストエイド
ーミニコンサルテーション
Abby Takarabe, Peggy Bideホメオパスを
聖地スワジランド、オーストラリアから
講師にお招きします。

参加費用:
50ユーロ

タロット講座

10月23日(月)
13:00−16:00

講師:大塚英文さん
受講料:60ユーロ


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR