< >
2015. 03. 30  
今日から夏時間になりました。時計が一時間早まって、明日からは1時間早く一日が始まります。今年の冬は、とくに雨ばかりで日照時間の少なかった2月は本当に重くて、春分でも皆既日食でも今ひとつエネルギーがクリアになりきれないのを感じていて、今日の夏時間の始まりとともに、やっと一つの区切りが来たなと実感できました。

今日は同僚と月例Skype。もう忙しさで疲れきっていて休養が必要、という彼女の様子をみて、1時間半で切り上げました。毎度9割以上はセッションの話。彼女の創造力と進化には毎度本当に驚かされます。もう浮き沈みやジタバタかげんは私とどっこいで、要領の悪さも良く似ているのだけど、彼女はもう本当に最初に会ったときとは別人になりました。彼女は天性のヒーラーだ、と出会ってすぐ直感して、何があっても彼女に金魚の糞みたいにくっついてい回っていた私の直感はやっぱり正しかった。花開きはじめた彼女は、私が心から信じられる数少ないヒーラー。

改めて私は彼女から受け取るばっかりだと思っていたら、彼女からその後短いメールを貰いました。まるで私の心を見透かすみたいに。私はあなたからからたくさん学んで来たのよ、孝美、と。泣いてしまった。解剖学用語はさっぱり覚えられないし、先生の言ったこともデモの内容もまあ理解していないかすぐ忘れるかで、彼女の理解力の100分の1もなくて、未だにとんちんかんなことしか言えない私から学ぶって???

でも本当かもしれない。私たちは深いレベルで理解し合えるところがある、と言ってくれた彼女に共感しています。たぶん彼女の信じているものと私の信じているもの、見ている層が似ている。これは言葉にできない部分。たぶん直感。

エソテリック=インチキと捉えるドイツ人の間でやって行くため、専門用語や解剖用語を使って一生懸命カモフラージュしてはいますが、私がセッションで頼っているのは直感以外の何者でもない。身も蓋もない話ですが。一応勉強はしていて、知識は常に仕入れようとしています。でも私のセッションについて話す人たちは、私のセッションは直感だ、エネルギーワークだ、と言っているようです。拍子抜け。なんだバレてたのか。なんだか言葉を尽くしてそれらしく装飾してきたのがバカみたい。でも、そうなのです、彼女は、直感に戻っていい、といつも言ってくれる。私の持つ資源を信じていい、と。


今日彼女から教えてもらったマントラ。
-There has been an alarming increase in the number of things I know nothing about.
-I am divinely protected and supported by the universe.

これ思い切り直傳靈氣の五戒と似てるなと思ったのですが、私たちは本当にいつもいらぬ心配ばかりしている。私は天から守られています、というのは素晴らしいマントラ。天に任せる、天に守られてる、てすごく神道的。

これを見てやっぱり思い出したのが武者小路実篤の:

神様に守られていると思う時
俺は強いぞ

原本が手元にないので言い回しが間違っているかもしれませんが、この破壊力は、これを一度読んだきり20年たっても忘れないインパクトが証明しています。こんな風にシンプルにベタでいていいのかもしれない。

私が心うたれる瞬間、心うたれる言葉、心うたれる人、というのは、それらが天から降りている、天とつながっている、と感じられるときです。詩や音楽や踊りや絵、芸術といわれるものが絶対に私たちからなくならないのは、これらがとても天と直接繋がりやすいからだろうなと感じています。たぶん、感性、と表現される領域。だから私はやっぱり、これだけ一生懸命に勉強しているつもりでもはなから知識を得ることに全然興味がないのかもしれなくて、だからいつまでたっても覚えられないことが多くて、それは専門書や学術論文にみようとしているのも感性だからなのかも、と思ったりしています。


NEXT Entry
Kammer/Kammer
NEW Topics

タロット講座のお知らせ〜タロットで何を読むか
Somatic Experiencing Advanced II その3〜 エネルギーは完全無欠のコンフュギレーション
Somatic Experiencing Advance II  その2〜 トラウマは人生のテーマ
Somatic Experiencing Advance II  その1〜SEとホメオパシーとロルフィングの違い
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(フランクフルト):

前期10月20日(金)14:30〜18:30
  10月21日(土)9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期10月20日(日)9:30〜16:00
        
      
直傳靈氣交流会(フランクフルト)
10月23日(月)16:00〜18:00

ホメオパシーについて語る会
10月18日(水)14:00-17:00
内容
ホメオパシーとの付き合い方:
ーファーストエイド
ーミニコンサルテーション
Abby Takarabe, Peggy Bideホメオパスを
聖地スワジランド、オーストラリアから
講師にお招きします。

参加費用:
50ユーロ

タロット講座

10月23日(月)
13:00−16:00

講師:大塚英文さん
受講料:60ユーロ


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR