< >
2012. 05. 05  
もう一つのライフワークになるであろうホメオパシーについては、長らく書く事をためらっていました。自分のホメオパシーとの付き合い方をどうするかについてもう2年ほど決めかねていたからです。

私は、今も家族を投げ出して、イギリスのとんでもない田舎で10数人の仲間と一緒にSchool of Homeopathyのサマースクールを受講しています。最初ここに来た時にはこの不便さに私はとんでもない間違いを起こした、失敗した、と思い、転校を考えたのですが、転校を考える度にどういうわけかここに残るように導かれ、いやいやながらも続けてきました。

私がこの学校を選んだのはホームページを見て、どこよりもカリキュラムが長くて大変そうで、包括的に徹底的に学べそうだったから。世界的に有名なホメオパスを多く輩出していることも大きな要因でした。ホメオパスの間では最も信頼されている学校だということは、この2年で確認しました。

でも日本ではプラクティカルホメオパシーが主流だし、200年前でさえ薬をとっていない人が祖先からひきついだマヤズム(遺伝的体質)を根治するのに1~2年かかる、ましてや薬をとってしまった人はもっと大変だとされている中、予防接種を受けまくり、ドクターから処方される薬漬けになっている世界一の薬消費国の日本人を正統派ホメオパシーで処方するのは絶望的ではないかと強く思っていました。

でも今、初めて私のやっていることは絶望的な理想論でなくて、本当に応用の効く基礎で本質だから間違っていないと確認できました。初めて、私の選択、というより何かやらされているような気がしていたこれが、とても重要なことで、これからずっとやっていかなければならないことだとわかりました。ここにいて、ああこれも導かれたな、としみじみ感じています。ここにいる仲間はアフリカ、カナダ、アメリカ、オーストラリア、日本から、はるばる飛行機を乗り継いでやってきました。今年の仲間の持つエネルギーや精神性や霊性の高さにまずびっくりしました。ああこの人たちは国に帰ってから、国を変える人たちだな、と瞬間に思いました。そう感じさせる人が何人もいます。こういう人たちに囲まれたのは初めてで、この特別な満月に向けて、役者が揃ったのがわかります。ここにいられて、この人たちと一緒にいられるのを誇りに思います。

ホメオパシーを処方するホメオパスは、決して日本のマスコミやドクターたちのいうような素人ではありません。
なまじっかな心得や知識ではこの学校は卒業できない。それにここの生徒たちは、カリキュラムの他にものすごい数のワークショップや勉強会に参加し、常に常に勉強しています。やればやるほどとんでもなくカバーするものが多いとわかるので、真面目にやればやるほど通常4年で終わるこのコースを4年で終えられず、独り立ちするまでに膨大な時間とお金がかかってしまいます。ロルフィングの時も正気の沙汰とは思えないスケジュールで大金をつぎ込んでもうこりごりのはずが、このホメオパシーもロルフィングと同じどころかそれ以上のものだとしみじみ分かり、両方やるのは無謀だと青ざめましたが、不思議なことに両方はとても補い合えるものだと強く感じることが多く、もう毎日英語が不自由なのは自分だけだし、ほかの人たちのレベルの高さに圧倒されていますが、きっとこれもなんとか私にできるんだろうなとも感じています。よくよく考えると、将来の見通しの全く立たないこういうったものにとりつかれているのは正気の沙汰ではないと思いつつ、何故か心配を全然しないのは、自分のためじゃないということがはっきりしているから。お前やれ、という使命感としか言いようがない。欲とはべつのところにあるものに動かされています。動かされている以上私には失うものが何もない。武道の、究極の自己否定とももしかしてつながっているかもしれない。奉仕のために生きるんだろうな、それが私の人生なんだろうな、と思います。そして、今の私を支えてくれているすべての人、すべてのものに、ただただ感謝しています。

IMG_3454.jpg
NEXT Entry
homeopathy summer school
NEW Topics

タロット講座のお知らせ〜タロットで何を読むか
Somatic Experiencing Advanced II その3〜 エネルギーは完全無欠のコンフュギレーション
Somatic Experiencing Advance II  その2〜 トラウマは人生のテーマ
Somatic Experiencing Advance II  その1〜SEとホメオパシーとロルフィングの違い
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(フランクフルト):

前期10月20日(金)14:30〜18:30
  10月21日(土)9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期10月20日(日)9:30〜16:00
        
      
直傳靈氣交流会(フランクフルト)
10月23日(月)16:00〜18:00

ホメオパシーについて語る会
10月18日(水)14:00-17:00
内容
ホメオパシーとの付き合い方:
ーファーストエイド
ーミニコンサルテーション
Abby Takarabe, Peggy Bideホメオパスを
聖地スワジランド、オーストラリアから
講師にお招きします。

参加費用:
50ユーロ

タロット講座

10月23日(月)
13:00−16:00

講師:大塚英文さん
受講料:60ユーロ


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR