< >
2015. 04. 20  
昨日兼ねてから春になったら遊びにおいでよと誘ってくださっていたクライアントさんのお家にお邪魔してきました。私の住むOberurselから電車で1時間ちょっとのところにあるButzbachという村。このButzbachに住む彼は実はご夫婦ともフランクフルトで働くバリバリの金融マンなのですが、毎日車で40分かけてフランクフルトまで通勤しています。フランクフルトで働く人たちの中には、住居をわざわざ郊外に求める人は多く、Oberurselなども住居として典型です。

大都市のすぐ隣に田園が広がるのがドイツです。上空から見るとまるでドイツは森に埋もれているかのようで、夜のフライトだと暗闇につっこんでいく感じです。その田園の中に小さな村がポツポツと点在し、それぞれに教会があり市役所がありシネマまであったりして、それぞれがちょっとした独立国家のようになっています。

最寄駅のOberursel Bahnhof.ここからS-Bahn(特急電車)に乗ります。そこから36分。
IMG_2754.jpg
迎えてくれたのが、360度の田園風景!!
IMG_2755.jpg
IMG_2757.jpg
IMG_2758.jpg
まるで小旅行に来たみたいでした。

以前ご自宅で収穫したリンゴで作ったというリンゴジュースを頂いてあまりにも美味しかったので楽しみにしていたのですが、なるほどこの奥山が一面リンゴ畑。その一角が彼の所有です。
IMG_2760_20150421005557ca5.jpg
今回ご馳走になったのはそのリンゴで作ったという、彼がかねてから絶賛していた奥様お手製のリンゴケーキ。
IMG_2771.jpg
その場で写真を撮るなどということはあまりに失礼だと遠慮して、おみやげに持ち帰ったのを娘がかぶりつく前に慌てて制止して撮ったのですが(だからすでに崩れてしまっていて残念)、これが美味しかった〜〜〜〜〜〜!写真だと小さく見えますが、フォークはケーキ用ではなくメインディッシュ用。まあざっと日本のケーキの2倍以上あります。この半分以上が生クリーム。リンゴがすでにものすごく甘いのでお砂糖控えめ、というそのケーキは、普段乳製品が得意でない私にも抵抗ないさっぱりさで、あまりの美味しさにこの量を一気してしまいました。お土産に頂いたものまで一気してしまった。ドイツは本当に各家庭のケーキが美味しい。

ドイツでの典型的な休日の過ごし方は、午前中はせっせと庭仕事、午後は人を招いてだいたい3時か4時くらいにケーキとコーヒーをいただくというもの。夕飯を共にする時はその後7時から8時くらいに乾杯して(人を招くときにはしっかり奥様が手料理を振る舞ってくれる)、そしてその後夜中まで延々、延々とひたすら話し込む、というものです。

普段はいかにも金融マンぽいパリっとした佇まいの彼なのですが、家に着いたとたんに農夫に変身、課された家仕事を黙々とこなしているようです。家で靴を履いているのに慣れていないようで、私の前でもすぐに裸足になってしまいました。庭には彼担当の工作台があり、そのよく使いこなされた様子に、ああここで楽しんでるんだな〜とすぐ解りました。幼稚園の男児がよく部屋に持っているあれなのですが、大人になってもこれを持っている男性はすごく多い。黙々と工具で作業するときの男性の楽しそうな様子は、見ていて本当に飽きない。以前もイギリスで別の方から隠れ家である工具置き場を見せていただいたことがあるのですが、それを愛おしそうに紹介してくださった方は、これは僕の瞑想でね、とおっしゃっていました。

薪割り、庭の草刈り、木々の選定、これって、労働と思うと惨めになりますが、これが彼らにとっては楽しみで、瞑想なのですね。こんな美しい自然に囲まれて、季節の移り変わりを楽しみ、毎日裸足で地面を踏みしめて、鳥や羊や馬や大地と対話することをなにより愛している彼らが、なにか本当に豊かな感じがしました。日々、仕事から帰ってからご夫婦でこの農園を散歩するのだそうです。伐採した木々を重ねておいたらいつのまにかキツネやウサギや小動物たちの集合住宅になっていて、隣には新しく生まれた子羊たちがいて、5年前に植えたリンゴの木が毎年少しづつ成長している。こういうものを観察しながら。今年山に戻って来たオオカミだけは、招かれざる客だけど。

息子さんは例によってサッカー三昧ですが、その他は近所の子供と自転車で山道を危険なライダーとして暴走して楽しんでいるようです。きちんと紳士的で礼儀正しい挨拶をしてくださったときにはなんて洗練された子、と思わず感心しましたが、そのあと友達と連れ立って思いっきり自転車をこいで山を駆け上がりながら別人のワイルドさで大声でこちらに話しかけてきた彼を再び見て、うわあ健康だ、と再び感動しました。

田園風景で洗礼を受けた後部屋を見せていただいたらまたびっくり。まるでイタリアかフランスのホテルのような洗練された佇まい。失礼と思ったけれどあまりにも感動したので写真撮らせてもらいました。
IMG_2763.jpg
全然気にされた風でもなく構わないよ〜、何なら入れてあげるよ、と言われ、人の家で喜んで写真撮ってもらう私。
IMG_2764.jpg

奥様が本当にセンスのいい方なのです。一部の隙もないくらい、部屋にはセンスのいいものしか置いてない。かなり料理をするという台所さえ。この家がなにより好きという家庭的な彼女は、しかも女優のような超美人。どうしてこう生活感なくいられるの???掃除の女性を雇うこともなく家事全部自分でこなして、フランクフルトで働いて、それでその佇まい。私いい夫に恵まれたの、すごく幸せ、と魅力的な微笑みで幸せそうにつぶやく彼女に、なんだか羨ましいと思う気持ちも起こらずただぼーっとしてしまいました。

せっかくだからと中心街を案内してもらいました。Butzbachは本当に奇麗な街でした。古いものを大事に保存しようという市民の思いが込められたような街。Oberurselをさらにもっと洗練させてコンパクトにした感じです。歴史的建物ばかりなのに、その一角にシネマまである。ちょっとした観光地なみの華やかさ。ちなみにレストランはイタリアンが多いとのこと。

街の教会。
IMG_2766_20150421005553d77.jpg
時計がさすように夕方6時でこの空です。左隣に見えるのが、中世の魔女狩りの時に魔女達が押し込められた塔。その左隣にずっと繋がっているのが、市を守る壁です。中世ではこの壁の各アークにそれぞれの職人が住んでいたようで、いわゆるガード下の住まいなのですが、日本人でも驚くような狭さです。奥行きが2間ほどしかない。ここに生活のすべてを収めるってどういうこと。いまでもこの一部に人が実際住んでいて、希望すれば中を見せてくれる、とのことです。
IMG_2769_2015042103511650e.jpg

こうやって街を案内していただきながら奥様と3人で歩いていたら、誇張でなく3分に一度は誰かが彼に声をかけていました。小さい村だからほとんど顔見知りだし、天気がいい休日なのでみんな外に飛び出してカフェに集まって団らんしている、という事情もありますが、彼の人柄なんだろうなと思いました。まるで村の太陽みたい。みんなから歩き方が変わったとしきりに指摘される、治癒を喜んでもらってる、と以前言ってらしたのですが、これ誇張じゃなかったのかもしれない。超ストレスの多い職場だろうに、と推測しますが、どうも話を聞いていると笑いの絶えない雰囲気のようです。職場のみんな仲がいい。たぶん彼の人柄がまわりに伝染しているのだと思います。なんて素敵な人生。

このあとケーキのお土産をいただいてフォーサイスカンパニー最後の公演に向かった訳ですが、まるで素晴らしい旅行に行って来たような気分でした。わずか数時間なのに、1週間たっぷり太陽の光を浴びて来たような気分。(後から伺いましたが、私本当にラッキーだったようで、昨日は本当に天気も何もかもが最高のものを見せてくれた日だったそうです。)美男美女カップルでいい仕事と立派なご子息に恵まれ、というところをとるともうあまりにも遠いのでそこは置いておくとして、昨日しみじみ感じたのは、幸せな人というのは栄養源があるなあ、ということ。彼らはストレスの多い現代の仕事に身を置きながら、なにか突き抜けて幸せそうな雰囲気がある。それが間違いなく彼らが一番大事にしているあの田園生活。一瞬一瞬がもう喜びと楽しさで満ちあふれているようなあの生活は、大地が支えてくれてくれているように見えました。こんな現実があるんだなと思いました。その一部を見せていただけて、しみじみ感じるところがありました。間違いなくめざしたい生活のモデル。




NEXT Entry
ロルフィング体験談 Mさん
NEW Topics

Somatic Experiencing Advanced II その3〜 エネルギーは完全無欠のコンフュギレーション
Somatic Experiencing Advance II  その2〜 トラウマは人生のテーマ
Somatic Experiencing Advance II  その1〜SEとホメオパシーとロルフィングの違い
Homeopathyを語る会開催のお知らせ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(フランクフルト):

前期10月20日(金)14:30〜18:30
  10月21日(土)9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期10月20日(日)9:30〜16:00
        
      
直傳靈氣交流会(フランクフルト)
10月23日(月)16:00〜18:00

ホメオパシーについて語る会
10月18日(水)14:00-17:00
内容
ホメオパシーとの付き合い方:
ーファーストエイド
ーミニコンサルテーション
Abby Takarabe, Peggy Bideホメオパスを
聖地スワジランド、オーストラリアから
講師にお招きします。

参加費用:
50ユーロ

直傳靈氣交流会(東京)


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR