< >
2015. 07. 27  
夜が明けました。猛烈に暑くなった日本を後にしたら梅雨に後戻りしたようなドイツ。気温も10度以上違う。

大塚さんが再会して開口一番、「僕にとってロルフィングとタロットは同じなんです」と仰ったことで全て分かってしまったと書きましたが、この先を書いたらご本人に都合が悪いだろうと思っていたところ、ご本人それを書かれることに全然抵抗がないそうなので、書きます。

大塚さんにとってロルフィングはタロットと同様チャネリングです。ご本人もはっきり仰ってました。見透かされている、と怖がって彼から逃げ回る方の多い講習会(その内容を4回にわたって紹介したのがこちら)でしたが、彼のサイコメトリー能力(同調による情報収集能力=要するにチャネリング能力)は恐るべき精度です。ちょうど以前高田圭二さんのところで書いたのですが、彼ら極めて似ている部分がある。圭二さんは今回お会いした時も、見るより触る時の情報量の方が圧倒的に多いとおっしゃっていましたがその通りで、ボディーリーディングでわかることは一部です。触って初めてわかることが圧倒的にたくさんあります。身体から入るとうんと簡単で早い。大塚さんはいままでは、触るより言葉を通してのつながりかたが主でした。言葉より身体の方が重要とと気づき、言葉でなく身体を選んだのが彼がロルファーになることを選んだ理由です。大塚さん曰く、心へのアプローチとしては、モノ(の整理)、身体、言葉の順番で効果がある。心の救済には言葉より身体からのアプローチが早い。これは私の実感でもあります。

当然見えなければいけないことが見えず、見なくていいものが見える不自由さを実感している人は多いと思いますが、「見なくていいものが見える」というこの実感は、私は人間に備わった本来の能力の一つだと感じています。錆び付いているだけ。我々が魔術、テレパシーや超能力などと呼んでオカルト扱いしている能力は、意識して訓練すればできるようになるしもともと開いている人は訓練で制御可能になる身体能力の一つだと思っています。

ここからが大事なのですが、この能力が使いこなせるとして、大事なのはその扱い方です。もともと持っていたが眠っていた能力が目覚めたとき、あるいはその能力を使いこなせると実感したとき、それを特別視してパワーゲームに利用するか、その能力を恐れてないことにするか、あるいはそれを人を幸せにすることに使うかが、霊性の進化につながると私は感じています。残念ながら、セラピストやヒーラーの多くが、謝ってこの能力をパワーゲームとして使います。全能者として相手を怖がらせ、小さくし、コントロールし、共依存の関係に持っていきます。エネルギーの等価交換としてお金(モノ)に還元するか、魂に還元するかの選択より、そこにある自分の中にある本当の意図を知ること、つまり私は本当にその人を生かそうとしているかと常に内省できるかのほうががうんと大事。

大塚さんはタロットを方便として使っています。ロルフィングもそうです。それらのツールを介した方がアプローチにバッファが持たせられるから。本当はタロットを使わなくとも見れば、触れば、情報のダウンロードは終えています。だから彼と目を合わせることを避け、怖がって逃げる人は多い。(もっとも、目を合わせなくてもそれはできてますが。)

私が彼のことを書くのは、彼のこの能力のことを取り立てて言いたいのではなくて、彼のこの能力についてのモラル感が極めて重要だと思うからです。彼はこの能力と長い時間をかけて向き合ってきて、いまそれを人を幸せにすることに使いたいと決めたと知ったからです。彼はニュートラルでいることをさまざまな方法で訓練して、雑音を減らし、これがパワーゲームにならないよう、その人の準備状況に合わせ、その人の受け入れられる分量だけを、極めて簡潔に、具体的に渡すことをこころがけているように見えます。いままではそれをコンサルティングやタロットでやっていたようですが、これからはそれをロルフィングを通じて行っていくようです。

それは、当たり障りのないことを言って問題から目をそらすことを容認することではなく、準備のできていない人に受け入れられないような分量をなげかけて潰してしまうことでもなく、必ず個々のキャパに応じた利益があるように持って行くさじ加減。一人に向かい合っているように見えて、同時にそのメッセージを届けたい他の人もちゃんと含んでいる。500人以上タロットしてきた、講演を多くこなしてきている、という経験もあるでしょうが、講習会と交流会を通じて彼が15人くらいの人(私を含む)を見事に手際よく捌いていく様子をずっと見ていて、彼はwise manだと思いました。それよりman of knowingという感じ。日本の原住民の末裔、古代の神官、戦国時代なら茶庵で一人お茶をたてながら戦局を占い伝える参謀。


私は直傳靈氣を通していろいろなことをお伝えしていますが、毎回参加者のカラーによって内容が変わります。最近は講習会参加者やロルフィング希望者に、私から何を持って行きたいか伺うことが多いのですが、今回は参加者のニーズを代表するような大塚さんがいてくださったので、彼に明らかに必要なチャネラーとしてのベーシスを強調しました。彼が靈氣受講を選んだのは、タロットをすると疲れるから。そしてこれから人を触るともっと疲れることを知っていたから。靈授でエネルギーのノイズを取るとともに、これらは悪い気をうけているのではないということ、この意識が変わるヒント、実際に何が起こっているかの理解が進むよう、私がやっている具体的なやり方を例にしてお伝えしました。講習会の2日目朝の3回目の靈授でもう彼自身のエネルギーのノイズはほぼなくなり、その感覚の誤解と対策が具体的にわかったら、もう欲しかったものは全部習得した、あとはおまけ、とばかり、あとはなんだか他の人(私も含め)のお世話がかりになってらしたような。(ご自分でも講習会半ばでもう習得したかったことは得たと書いてらっしゃいます。)

人と繋がることは村上春樹の言葉を借りれば共に井戸の底に降りていく作業。降りてくところまではわりと簡単にできる。難しいのは戻って来る方。河合隼雄はその作業をしょうもない親父ギャグでふざけることによってバランスを取っていたし、村上春樹は走ります。私は靈氣を通してやってきました。どうやってつながり、そこにいて何を渡し、何を残し(どの情報をスルーし)、どうやって戻って来るか。人と接するときに私がいつも心がけていることを整理し再確認するいい機会になりました。
NEXT Entry
情報の割愛
NEW Topics

タロット講座のお知らせ〜タロットで何を読むか
Somatic Experiencing Advanced II その3〜 エネルギーは完全無欠のコンフュギレーション
Somatic Experiencing Advance II  その2〜 トラウマは人生のテーマ
Somatic Experiencing Advance II  その1〜SEとホメオパシーとロルフィングの違い
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(フランクフルト):

前期10月20日(金)14:30〜18:30
  10月21日(土)9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期10月20日(日)9:30〜16:00
        
      
直傳靈氣交流会(フランクフルト)
10月23日(月)16:00〜18:00

ホメオパシーについて語る会
10月18日(水)14:00-17:00
内容
ホメオパシーとの付き合い方:
ーファーストエイド
ーミニコンサルテーション
Abby Takarabe, Peggy Bideホメオパスを
聖地スワジランド、オーストラリアから
講師にお招きします。

参加費用:
50ユーロ

タロット講座

10月23日(月)
13:00−16:00

講師:大塚英文さん
受講料:60ユーロ


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR