< >
2015. 08. 15  
断捨離で執着を断ち切れないのが本と書いたあと、ふと情報もそうだなと思いました。Less is more. 耳の痛い言葉です。これを誤るとどうなるかをこれだけ痛感してもまだ失敗する。私は与えすぎてしまう。受け取る情報を割愛する作業のほうが情報を拾う作業よりもうんとうんと難しくて、そここそがあなたの前にいる私に求められる資質なのに。いま目の前にいるあなたが受け入れようと開いた扉を尊重するのが大事。

というような話をしていて、この割愛という言葉が意外と通じないということがわかりました。私は断捨離と同義で使っていたのだけど、必要ないからカット、みたいな軽い意味でとらえている人が多い。断捨離も割愛も、めちゃくちゃ執着しているものを手放すところに意味があるのであって、必要ないものを捨てるのは当たり前でしょう?

ちょうどタイムリーに、文化庁がこういう語法の誤りを集めてドラマにしたもの(文化庁の言葉食堂へようこそ!)を日経が8月11日に紹介していました。いかにも官僚主導のドラマですが、それも含めてすごく面白いです。

全20話が一つ一つショートクリップになっていますが、ショックだったのは結構私自身が語法を勘違いしていた言葉が多いこと!!
役不足

敷居が高い

煮詰まる

御の字


勘違いの方で使ってました。解説聞いて納得。

気が置けない、枯れ木も山のにぎわい、他山の石、情けは人の為ならずなどは、受験勉強中や社会人の一般常識を勉強する時に一度は目にする勘違いの代表例なのでまあわかるとして、新鮮だったのが:
耳障り
琴線に触れる
失笑
世間ずれ
奇特
これらが若者には本来と全然違う意味で使われていることに驚きました。

たぶん娘はこの言い回しそのものを全く知らないので、この文化庁ビデオで教育します。勘違い例の方を喜んで覚えてしまいそうな気も無きにしも非ず・・・。
NEXT Entry
ドイツのシリア難民受け入れで感じたこと〜荒魂と和魂
NEW Topics

タロット講座のお知らせ〜タロットで何を読むか
Somatic Experiencing Advanced II その3〜 エネルギーは完全無欠のコンフュギレーション
Somatic Experiencing Advance II  その2〜 トラウマは人生のテーマ
Somatic Experiencing Advance II  その1〜SEとホメオパシーとロルフィングの違い
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(フランクフルト):

前期10月20日(金)14:30〜18:30
  10月21日(土)9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期10月20日(日)9:30〜16:00
        
      
直傳靈氣交流会(フランクフルト)
10月23日(月)16:00〜18:00

ホメオパシーについて語る会
10月18日(水)14:00-17:00
内容
ホメオパシーとの付き合い方:
ーファーストエイド
ーミニコンサルテーション
Abby Takarabe, Peggy Bideホメオパスを
聖地スワジランド、オーストラリアから
講師にお招きします。

参加費用:
50ユーロ

タロット講座

10月23日(月)
13:00−16:00

講師:大塚英文さん
受講料:60ユーロ


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR