< >
2015. 10. 11  
大塚さんがロルフィングと対照的なトレーニングを受けて感じたことをブログに書いていて、とても似た体験をしてきたものとして私もすこし書いてみたくなりました。

ある意味ロルフィングの方が特殊な教育かもしれません。その中でもとりわけ大塚さんと私が強く影響を受けたGiovanniは南アフリカで生まれたイタリア人で母国語が英語という環境で育ったせいもあるのか、自分のありかた、人との距離の取り方について常に自問自答しながら生きてきた人なんだろうと感じさせるものがあります。ロルフィングで強調するLess is more, hold the spaceというものは、彼の一挙一動から学んだのです。いつも笑ってふざけて、脱力とゆるみを誘って人を素に戻す。そのうちいつのまにか自分でも全く知らなかったもう一人の私が引き出されている。人を自由にすることにかけては名人です。彼自身はこんな野暮な種明かしをしないので、彼のどこがすごいのか、何がいいのか、長い間うまく説明できなかったし、いまでもよくわかっていません。

私がそれまで受けた教育の多くはそれとは逆でした。悪い部分を指摘し、それを矯正させる、というもの。良い悪いの判断基準は指導者が持っていて、そのメガネに叶わなければ否定される。指導者の方針に疑問を持ったりなにか批判的な考えを持ったりすることは許されない。だから当然自分がどうありたいかより、どうやったら気に入ってもらえるかというのを一生懸命追求することになる。もっともこれも、指導者に力があってはじめて機能するのですが。

私の個性とか、可能性とか、こういうものに価値があって、追求していいものだと初めて知ったのがロルフィングを通してでした。それまでは自分の悪いところを見つめ、苦手を克服するのが進化への道と思っていたから。自分のやり方があっていいなどということは思いもよらなかったので、正しいやり方というものを提示してくれず、解を示してくれない、教義のないクラスの進め方には最初は面食らいました。

でも放ったらかしにされているかといったらそうでもなくて、わからない、ついていけない、などと落ち込むとまず100パーセント、見つかる。いつ見てたんだろうと思うくらい。私だけでなく11人のクラスメートそれぞれが、個人的なプロセスに入ったと見えた時にはだいたいアシスタントがフォローに入って、授業は滞りなく進みながらも各自のプライベートな問題は平行して丁寧にケアされている。生徒11人に先生2人は贅沢に思えますが、それでも2人指導者がそれぞれ3人分くらいこなしていました。まるで千手千眼観音様に囲まれているようでした。

まあロルフィングトレーニングは特殊空間だとは思いますが、私はロルフィングトレーニング以降何千時間というトレーニングを通してだいたい同じ傾向の学びをしています。これらを通して私自身がセッションや講習会をリードする上で気をつけていることを列挙してみます。

指導者においてもっとも障害となる要素:

prejudice 思い込み・先入観

私の尊敬する先生たちはみな口を揃えてニュートラルでいることの大切さをいいます。これは人間がどれだけ思い込みにとらわれやすいかの反映。脳は常にパターンを求めるので、経験を重ねれば重ねるほど、過去のパターンをまたここに持って来たくなる。毎回毎回まっさらになるのは至難の技。そして、脳は常にストーリーを求めるので、自分の頭で納得しやすいストーリーを作り上げて、それを相手に当てはめます。相手を観察するのではなくて、自分のストーリーの投影をしています。

judgement 断定

なぜ腰痛になったんですか、と訊かれたら、「椎間板5/4のヘルニア」「腰椎4番すべり症」などと即答できるのが腕のいいドクターの証のようになっていて、とくにドイツ人には根が深い問題。自分で自分が信じられなくて、判断を権威に丸投げしてしまうのです。未熟な指導者はこれを利用します。相手を批判否定し小さくし、判断力を失わせ、そして判断を自分に求めるように持っていき、コントロール下に置く。相互依存関係に持って行きます。ジョヴァンニが質問を質問で返すのに対してイライラしている生徒を見ていたのは本当に勉強になりました。答えは本当は本人が持っている。それを、指導者のジャッジで制限してしまうのは生徒の可能性の扉を閉めてしまう。ホメオパシーでも、どんなオープンクエッションに持っていくかがコンサルタントの力量。・・でもこれは相当洗練された関係です。私たちは本当は禅でお馴染みなのですが、本来すごく高度。

私が受けた教育の中でたぶん一番嫌だったのが日本の義務教育で、prejudice+judgementをこれでもかというくらい浴び続けました。担任教授が当時の親友に電話をかけて「あいつは今後クラスの統率のためにいじめるから友達をやめるように」と言ってきた、とその後親友から泣きながら告白されて、頭が真っ白になったのを覚えています。今でも信じたくないです。クラスで一番をとっても、全国模試では学校の5本指にはいる結果をとっても、教師陣が申し合わせたように絶対にくれなかった主要教科の5。マヌケな言動が多くいわゆる優等生キャラでないので信用がなかったからというのが理由だったと今ならわかるのですが、自分の何がいけなくて努力が成績表に反映しないかさっぱりわかりませんでした。海外に出た途端ありえない成績をとって、成績表というのは事実の反映というより教師のprejudice+judgementの結集なんだなと知りました。

ちなみに夫は優等生タイプで、お互い人生でかすることのなかった人種なので、結婚して多くを学ばせていただいています。娘は残念ながら私以上に思い切った成績をとるタイプで、おかげさまで数回特別監視下に置かれ学校に呼び出されるといった珍しい体験をさせていただきました。

indifference 無関心

いわゆるネグレクトですが、無視ではなくて無関心。指導者から受けるもののなかで魂が一番傷つくのが無関心だと、私は自分の体験を通して感じています。ホメオパシーではこの無関心は病気のエンドステージに持ってきます。保護者から、指導者から、愛する人から、無関心をうけた体験をインナーチャイルドとして持っている人は、魂の救済に時間がかかっても自分を責めなくていい。

だから否定でも怒りでも、自分にエネルギーを注いでくれる指導者がいる人はまだ幸せです。もっとも辛いのは見放された魂。

私は人生においてこれらをされるのが本当に本当に嫌だったので、私とご縁を持つ方には決してしたくない。最初の2つは本当にすぐに陥る罠なのです。いつもいつも反省します。

スカイプで話し込んでいた娘とその友達の会話に割り込んで、こういう魂の世界のこと、これからの君たちの生き方みたいなものについて語り出したところ
しもやけ
え?
しもやけ
膝の上に隠し持っていたDSの鶏のキャラクターしもやけを呼び出す娘でした。
NEXT Entry
2015年冬 東京セッションのお知らせ
NEW Topics

タロット講座のお知らせ〜タロットで何を読むか
Somatic Experiencing Advanced II その3〜 エネルギーは完全無欠のコンフュギレーション
Somatic Experiencing Advance II  その2〜 トラウマは人生のテーマ
Somatic Experiencing Advance II  その1〜SEとホメオパシーとロルフィングの違い
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(フランクフルト):

前期10月20日(金)14:30〜18:30
  10月21日(土)9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期10月20日(日)9:30〜16:00
        
      
直傳靈氣交流会(フランクフルト)
10月23日(月)16:00〜18:00

ホメオパシーについて語る会
10月18日(水)14:00-17:00
内容
ホメオパシーとの付き合い方:
ーファーストエイド
ーミニコンサルテーション
Abby Takarabe, Peggy Bideホメオパスを
聖地スワジランド、オーストラリアから
講師にお招きします。

参加費用:
50ユーロ

タロット講座

10月23日(月)
13:00−16:00

講師:大塚英文さん
受講料:60ユーロ


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR