< >
2016. 05. 15  
窓の外の藤の大木が満開になって、ジャスミンのような素晴らしい芳香をプレゼントしてくれています。窓を開けると部屋中に芳香が立ち込めて、もうなんのディフュージングもいらない。この藤は棚ぼたでした。もうそろそろ終わりに近づいていて、色も褪せて今日の強風で花びらが随分飛ばされたのも残念。なんだか不思議ですが、ここドイツなのに窓の外に見えるのは藤、イチョウ、そして紅葉。なんだか昔の日本のよう。

ホメオパシーに本気で真正面からダイブして以来、覚悟はしていましたがギリギリという感じで生きながらえている感じです。思えばロルフィングは私得意だったんだ、だからこんなに楽しかったんだ、とわかってしまった。対するホメオパシーは、感覚に任せていては絶対に出来ない(ように思える)スキルが必要で、自由に旋回しているように見せかけて常に100%狙いを意識している操縦士の感覚が必須(に思える)。いやロルフィングでも方向感覚は必須なのですが、どうも私はロルフィングセッションだといつも導いてもらえるから安心して楽していられるのです。SEとホメオパシーも、たぶんあと10年たったら別のこと言ってるだろうなとは思いますが。

ではホメオパシーは感覚人間に不利かといったらそうではなくて、コンサル体系は技術として確立しているけれど、使い方は恐ろしく自由です。自由すぎてどう遊泳していいかわからないからここまでいろいろコースを用意してくれたんだなと感じます。

サンカランの使う有名な言葉に”the other song"というのがあります。ざっくりいうと人は健康な時には「私」の歌を歌うけれど、病気が進むと別の者が歌い出す、という意味と捉えていいかもしれない。かつて吉本ばななさんが病気はすべて悪霊のしわざみたいなことを語っていましたが、乱暴にまとめると要するに同じこと。ホメオパシーではコンサルにおいてこの”the other song"が歌い出すように誘導していくのです。それはそれは巧みに。the other songはたぶんカルマだし、そこには人生や輪廻転生でこじれにこじれた複雑なテーマがありますが、紐解くとそこで出会うのがthe other song。最初はきょとんとしていましたが、経験が増えてきてこれらを目の前で見る機会が増えるにつけ、自然が定めたこの巨大な存在の前にただただ畏怖を感じる毎日。

NEXT Entry
courage
NEW Topics

タロット講座のお知らせ〜タロットで何を読むか
Somatic Experiencing Advanced II その3〜 エネルギーは完全無欠のコンフュギレーション
Somatic Experiencing Advance II  その2〜 トラウマは人生のテーマ
Somatic Experiencing Advance II  その1〜SEとホメオパシーとロルフィングの違い
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(フランクフルト):

前期10月20日(金)14:30〜18:30
  10月21日(土)9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期10月20日(日)9:30〜16:00
        
      
直傳靈氣交流会(フランクフルト)
10月23日(月)16:00〜18:00

ホメオパシーについて語る会
10月18日(水)14:00-17:00
内容
ホメオパシーとの付き合い方:
ーファーストエイド
ーミニコンサルテーション
Abby Takarabe, Peggy Bideホメオパスを
聖地スワジランド、オーストラリアから
講師にお招きします。

参加費用:
50ユーロ

タロット講座

10月23日(月)
13:00−16:00

講師:大塚英文さん
受講料:60ユーロ


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR