< >
2016. 09. 29  
YSさん7回目の日記です。ご本人生々しいところを泣く泣くカットしたとおっしゃってたのですが、そのカットされたところこそが本当に面白かったのでとても残念!相変わらず面白いイラストですが、7回目のこれは一番好き!!!

私はSEトレーニング残すところあと1日となり、やっとPCの前に座れるようになりました。辛かった1週間。危険区域を行ったり来たりしながら、日本人やるのも大変だけどドイツ人やるのも大変だな、というか、人間やるって大変、とぼんやり思っていました。とにかく疲れた。10時間寝ても泥のように眠い。来る前日は緊張のあまり嘔吐絶食、全身に鎧をまとい、着いたときからもう這って進むくらいに疲れきっていて、神経組織がレッドサインを点滅させているのを眺めるのにも慣れてどこか緊急事態が日常化した今、ここから日常生活へのシフトの軟着陸を考えないととぼんやり思っています。帰って2日間を完全にオフにしたのは正解だった。

今回扱ったテーマは発達段階でのトラウマ、戦争や自然災害のサバイバーのPTSD,虐待サバイバー、そしてすべてが複合したトラウマ。というか人生そのもの。描かれている心理状態や言動はまるで自分かと思うくらい生々しく、思わずノートとる手が凍りついたくらい。人間というのは人間によって傷つけられるとしみじみ思います・・。

Session 7
<セッション前>

6:04発の電車に乗る。特に何も食べずにずっと寝通す。しばらくして目が覚め、パスタサラダとチーズケーキを食べる。ウーロン茶にジュース。再び眠りに落ちる。

フランクフルト到着。セッションまで時間があるので、こじんまりした動物園をささっと見てまわる。 オーバーウアゼルに着き、前々から気になっていたタイ料理のお店でおひるごはん。炒め飯とトムヤンクン。お腹大満足。 さらにいつものカフェへ行きまったり。

セッション前にしてとても充実。こころの準備万端!今日は鼻の穴の日だからね!

<セッション中>

いよいよ待ちに待ったセッション7!顔!ハイライトの鼻! 鼻の穴から直接働きかけるボディーワークなんて滅多にあるだろうか、いや、ない。 顔に入る前に、仙骨や顎関節などのワーク、首の後ろのツボ?を押される(絶対なにかの解除ボタンだよ!笑) そしてまずは、唇の周り/歯茎をゆっくりゆっくりほぐされていく。びっちりとこんがらがった毛糸玉のような極長うなぎ(そんなものはあ るのか)を、しゅるしゅるとほどいていく感じ。美顔マッサージの類いとは別のタイプの痛さ(そんなに痛くはない)。ほっぺたやら口の中や らほぐされていく。 そしていよいよ鼻!なんだ、思ってたより痛くない無いじゃないか。私へーき、と思っていると、少ーしづつ、じわじわと"へーき"度は薄れ ていき、弱点を見つけられた感というか、もーいーです勘弁して下さい感、へと変わる。笑 こういう時は、力むと余計どつぼにはまる!と思い、リラックスしようと努める。が、出来ない。身体の中で、リラックスしなさい!とリ ラックスしてはいけません!が葛藤している。結局リラックスできずに、くしゃみが出る始末。 ワークが終わり、ぼーっとしてくる。おそらく、鼻の筋肉の繊維の事なんて今まで気にかけた事も無かったので、私の身体の部分としては今 世紀最大レベルにこんがらがっているのだろうな、とワケの分からない事を考える。ワケの分からないまま、脳みそは再びθへ。孝美さんは しばらくの間、私をぼーっとしたまま居させてくれていた様子。自分のいびきで目が覚める。

<セッション直後>

直後の身体の感覚として、イメージで言うなれば、小人さんになりました、という感じ。 余計な装飾で膨れ上がっていた小人さんが、断捨離の結果、すっきりし、そういえば小人だった、という大事な核が見えた感じ。
<セッション後翌日以降> "頭でっかち"というのが、直訳でそのまま体現した場合にピッタリ。本当に頭がでかい、質量も体積も拡大&加重。 頭がフグ。花粉症の症状に似た感じで過ごす。


S7 1

NEXT Entry
事故のトラウマ Somatic Experiencing Intermediate Module 2
NEW Topics

直傳靈氣講習会のお知らせ
Homeopathyを語る会開催のお知らせ
ロルフィングはエネルギー体の目覚め
2017年冬 東京セッションのお知らせ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(フランクフルト):

前期10月20日(金)14:30〜18:30
  10月21日(土)9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期10月20日(日)9:30〜16:00
        
      
直傳靈氣交流会(フランクフルト)
10月23日(月)16:00〜18:00

ホメオパシーについて語る会
10月18日(水)14:00-17:00
内容
ホメオパシーとの付き合い方:
ーファーストエイド
ーミニコンサルテーション
Abby Takarabe, Peggy Bideホメオパスを
聖地スワジランド、オーストラリアから
講師にお招きします。

参加費用:
50ユーロ

直傳靈氣交流会(東京)


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR