FC2ブログ
< >
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018. 06. 28  
今日も逃避行動です・・・・

ヘンゼルとグレーテルというグリム童話、知らないという方はいないはず。

グリム童話というのはグリム兄弟が土地土地に伝えられる民話を集めたもので、ヘンゼルとグレーテルはちょうど私が住むヘッセン州が舞台になっています。ウィキでは暗黒の中世ヨーロッパで飢饉で口減らしのために親が子捨てをする話、と紹介されています。

私はセッションではボディタッチによるコミュニケーションを一番得意にしていると思っていますが、ホメオパシーやSEなどで人生のテーマを深く掘り下げるお手伝いをするときには、原型のイメージを大事にしています。この方の人生のテーマは何だろう。どこに今一番フォーカスしたいんだろう、という興味を持ってお話を伺います。つかんだピクチャーがホメオパシーレメディに直結することもありますが、違うツールに向かうときもあります。童話は人生のテーマの原型が散りばめられていて、テーマの方向を明確にする段階でとても頼りになるものの一つ。

Isha Lernerという人が作ったインナーチャイルドカードというものがあって、彼女は童話とタロットを結びつけて私たちのインナーチャイルドに向き合うための洞察を与えてくれます。

私はヘンゼルとグレーテルの童話のテーマをウィキのいうような親の子殺しとは捉えていなくて、男女の関係の原型だと思っていたので、このインナーチャイルドカードで彼女がこれにタロットのloversを当てているのをとても嬉しく思いました。

hansel and gretel

ウェイト版タロットだとVI恋人
lovers.png

別のタロットだと、この絵柄は二羽の白鳥がハートマークを作るように寄り添っている絵柄だったりします。

伝統的に、タロットで恋人が出ると2者択一がテーマと捉えられます。決断とそれに対する責任。だから恋愛占いで相手の気持ちに対して恋人が出た場合、狂喜乱舞するのはちょっと早くて、誰か別の人とあなたとどちらにしようか迷ってる、という捉え方の方がふさわしい場合がある。

ヘンゼルとグレーテルの童話には、この2者択一、というテーマが随所に散りばめられていて、これが男女の性差を反映していてとても面白い。Lernerがこれに恋人を当てたのはすごいなと思いました。彼女によると、ここでの2者択一は魔女の作ったお菓子の家に向かう、というまあ私たちがまず普通に選ぶであろう欲望に忠実な選択と、そこから踏みとどまる選択(=理想化された愛というものに引っかからずに誠実な愛のほうに踏みとどまる選択)を指します。

恋人というカードは、私たちが心にいつも抱える相反する力を、頭を使ってしっかり考えて、でも正直に向き合って、どちらが無条件の愛につながる道なんだろうと考えてから選びなさい、と伝えてくれています。

この童話は、本物の愛と、恐れや欲望をきちんと見分けなさい、と伝えています。お菓子の家に向かう動機は恐れや欲望からきていないか。私がこの結婚を選ぶのは不安から逃れられるし、諸々特だから、という動機であって、この関係により真実の愛を追求しようとしているわけではない、という場合、この選択は本当の愛というテーマとは別に進む、その覚悟はあるか。こういったことです。


ここには男性スピリットと女性スピリットの相互救済という意味も込められています。最初は泣いてばっかりでお兄ちゃんの後をついていくだけのグレーテルを守るヘンゼルは理性と力で女性を庇護する存在として描かれます。(男性スピリットによる女性スピリットの救済。)

その役たたずのグレーテルが、魔女の家で働かされるうちに魔法を身につけ女性特有の現実的悪知恵が働くようなり、魔女を騙して殺し、魔法にかけられ牢屋に閉じ込められたヘンゼル(ほとんどの男性が何かによって本来の能力が発揮できない牢獄に囚われていると感じている)を救い出す。(女性スピリットによる男性スピリットの救済。)

こうやってお互いの持ち場を生かしてお互いを救うことができ、融合を祝う男女のスピリットですが、その後が面白い。

さて魔女の財宝を持てるだけポケットに詰め込んで(グレーテルの提案)魔女の家を後にした2人は家路につくわけですが、初版にだけ、湖を白鳥に乗ってわたるとき、グレーテルが一緒に一羽の白鳥に乗りましょうよと提案したけれどヘンゼルが「いや別々に乗ろう」と答えたくだりがあります。ここは初版以降カットされてその後はほとんど無視されていますが、ここがのけぞるくらい面白い。

女性というのは、私たちもともと一つだから、一つに戻りたい、という深い深い希求があるのです。だから、能力が互角になり、ヘンゼルを脱帽させるまでに成長したグレーテルは、晴れて対等の立場、パートナーとなった暁には融合(結婚)したいと考えるのです。男性は逆で(神=源)から切り離された「私」がいかに個人として生き延びるか、という命題があるので、個の確立を妨げるものは根源的に受け入れられない。だから男性の結婚はもっと責任問題とか社会的立場とか所有欲(女性を自分のものとして所有したい)というエゴの判断にゆだねられます。女性の場合は「あなたと1つになりたい」という感情から来ています。

水(湖)は感情を表します。感情の世界に飛び込もうとするときに、女性の反応は、シェアしたい、共有したい、それによって一体感を持ちたいという衝動がまず来る。それに対して男性は、いやそれは一人でやってくれ、自分は一人でやりたいし自分のスペースが欲しい、という衝動になります。兄が鬱陶しいと思っているのをどれだけ表情で伝えたか、その反応にどれだけグレーテルが打ちのめされたかは書いてありませんが、こういう形で打ちのめされる女性はどれだけ多いか・・・。そして領地を侵害された上自分には興味のない話を聞かされスペースアウトしそうになりながらも彼女のために耐えて付き合っているのに、この努力を感謝するどころか共感してくれないと不満をこぼす女性に心底げんなりして、別のもっと理性が働きこの気持ちを察してくれる理想の女性を思い浮かべる男性はどれだけ多いか・・・・・。

*ちなみに男性は男性スピリットだけを持ち、女性は女性スピリットだけを持っているわけではありません。私たちは両者ともこの両方を持っています。

こういうテーマに対するホメオパシーレメディは、その衝動の違いによって変わって来ます。これからホメオパシーのレメディの話になると際限ないのでカット。私は物語の原型を集めるのがとても好きで、これが処方の大きな手がかりになると知ったのは偶然ですが、これからも童話の世界は大きな楽しみの一つです。

スポンサーサイト
NEXT Entry
共依存という甘い罠
NEW Topics

内観合宿から2ヶ月を経て・・・ああ業の深い主観の世界・・・
内観は生命力が上がる
信州内観合宿体験記 8 内観は自分を調べる時間
信州内観合宿体験記 6 自分の機嫌は自分で決めている
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
ホメオパス(RSHom)でもあります。

ロルフィング
ホメオパシー
SE(トラウマ解放ワーク)
エネルギーワーク
を複合したセッションで皆様のお手伝いをしています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・英国登録ホメオパス(RSHom)
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー施術者
・ソマティックエクスペリエンス施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・



.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Registered Homeopath
(RSHom, SOH Advanced Practitioner)
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner
Somatic Experiencing® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。