FC2ブログ
< >
2019. 01. 15  
内観をやって得た大きなこと

1)自分の機嫌は自分が決めているとわかった。→自分の機嫌は自分で変えられるようになった。

私を傷つけ、落ち込ませ、怒らせ、悶絶させるのはある人ではない。その人に対する期待(空想部分)と実際に起こったことのギャップである。つまり自分のつくりあげた世界での出来事なので、自分でやめられる。

私はいつも感情で生きている。どんなイベントに対しても自分の体験したい感情を体験できるよう、事実をそのように自分の都合で解釈する。

おんなじ事件に遭遇しても受け取り方は人それぞれ。ある人は喜び、ある人は悲しみ、ある人は怒る。分かっちゃいるがこれをまざまざと体感したのが内観でした・・・。

今もそうですが、普段私は書く時に、自分の感情、心情、想い、といったものだけを書いている。振り返って思い出すのは感情が大きく動いたイベントばかり。事実でなく、自分が感情的にどれだけintoだったかが私の歴史を作り上げている。要するに主観(内観用語でいうと外観)の世界の住人。おまえがどう思ったかなんて関係ない、matter & factだけを、事実関係だけを述べよ、と求められるのが内観。こう言われるのは慣れていて、結婚してからこのかたいつも主人に言われて来ました。それを言われると毎度気が狂いそうになる。私は感情の部分を話したい、そこをわかって欲しいし受け止めてもらいたい。

埒があかないことをしているのは重々承知しています。感情だけを吐露してもどこにもいかないばかりかほとんどの場合自体をさらに悪くする。全く非建設的である。

わかっちゃあいるが・・・・

人の怨念を背負って怨念を歌にしながら聖女のような生活をしている中島みゆき(というのが私の彼女に対するイメージ)
彼女って感情の世界で生きるとどうなってしまうかを見せてくれている気がしていました。彼女って老若男女を問わない国民的歌手ですよね。(外国のmp3サイトやi-tuneで日本人歌手の曲を買おうとすると、松田聖子やユーミンは見当たらないが中島みゆきの曲は膨大に売られている。つまり恐るべし、歌詞がわからない外人が好んで聴く日本人歌手は中島みゆき)。日本国民の誰もが持ちながらも口に出せないドロドロの感情だけを取り出してマックスに強調し本人は膨大な怨念の塊になったこの人によって、自分の心情を吐露してくれたと慰められたりこうはなりたくないとカウンターバランスにしている人は多いと見ていました。ある意味彼女は内観へいざなってくれている。

ちえさんに教えてもらったのですが、NLPの原則として、
「人間はいつも最善を尽くしている」

これ、内観の講話でもあったのですが、人は一瞬一瞬その場その時を全身全霊で生きているそうなのです。カンニングしている時は全身全霊でその行為に命を捧げている。1日中ネットサーフィンをしている時は、その時その時自分のアンテナに引っかかるものを見つけようと全身全霊集中していて、気がついたら1日経っている。しなければいけないことを脇に置いてよそ見をする時、そのよそ見の行為に全身全霊を傾けている。

そう、私は埒のあかないことに全身全霊を傾けるのが好きである。

そしてそれは埒があかないと冷静に的確に教えてくださるのが内観。これを日常にやってくださっていた夫を冷たい、非人間的だと糾弾していたのが私。
chie2.jpg
スポンサーサイト



NEXT Entry
信州内観合宿体験記 8 内観は自分を調べる時間
NEW Topics
新年明けましたおめでとうございます
2019年冬 東京セッションのお知らせ
直傳靈氣交流会のお知らせ

内観合宿から2ヶ月を経て・・・ああ業の深い主観の世界・・・
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
ホメオパス(RSHom)でもあります。

ロルフィング
ホメオパシー
SE(トラウマ解放ワーク)
エネルギーワーク
を複合したセッションで皆様のお手伝いをしています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・英国登録ホメオパス(RSHom)
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー施術者
・ソマティックエクスペリエンス施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com


・・・・・・・・・

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR