< >
2012. 08. 04  
Blue Moonの満月も終わり、眠れない夜もおしまい、、のはずが今日も眠れません。さっき窓辺でこの月光と目が合ってしまったからかもしれない。

意図なく触ること。ただ触れること。

ワークにいちばん大切なここがガタガタになったこの焦りはただ事ではなくて、これは考えちゃいかん、身体に聞くんだと言い聞かせても、それをやっぱりまた頭で考えている。ただひたすら胡桃で練習して、肘からの誘導を練習して・・・いられればいいのだけれど修得に1000年くらいかかりそうで気が滅入る。手のひらの痛点や温点、冷点をチクチクやってみたり、とまた余計なことをやり始めて、そしてやっぱりこれは一朝一夕でつかめないとわかるのが悔しくて、速攻ワープの手段を探そうとする誘惑との戦い。ホメオパシーでも、「私いつもレメディ選びに対する手軽なツールへの誘惑にぐらっとしそうになるんですよねー(きちんと分析するんじゃなくて)」と先生に言ったらそれは正直だとしみじみ言われたことを思い出します。正道を地道に行くのが結局は最も早いとはわかっているのだけど。

もういろいろ考えるのが嫌になって気分転換に、とRolf Institute®の機関誌Structural Integrationを手にとったら飛び込んできたのが日本を代表するロルファーである田畑浩良さんのYieldingという記事。
田畑浩良さんのブログ

そうか、委ねる!

最近受けたLaelのトラウマワークショップとはかなり近いだろうし、現代ロルファーは多かれ少なかれこの路線なのでまったく新しい概念ではないのですが、Yieldingというキーワードを改めて今いただいたことは本当に大きかった。いろんなことがするするとつながってくる。ほとんどティシューワークなしで、場をつくって誘導するだけでここまで深い変容をもたらすことができるというのは、改めてケースの写真を見てものすごいことだと思いました。変化の下地になる場を作ること。相手が安心して身を委ねられる場を作ること。自分がクライアントになる時には自分の身体がひらくかどうかはここにかかっていると実感しているので、私も何より自分のワークで大事にしていた部分でした。この記事はYieldingの大切さを細胞の着床VSアポトーシス(死)という観点からも補っていて、ものすごく面白かったです。このキーワードについて10年探求して教えてくださっている田畑さんに感謝です。今月のボルダーでのワークショップには行けないけれど、いつか参加させていただきます。

意図なく触ること。相手と会うということ。Yieldingというキーワードをもらって、風穴を見つけた気がします。自分の小さな頭でぐるぐる堂々めぐりをしていてもどうしようもないとき、こういう啓示には本当に感謝です。
NEXT Entry
ロルフィング体験談 セッション4
NEW Topics

タロット講座のお知らせ〜タロットで何を読むか
Somatic Experiencing Advanced II その3〜 エネルギーは完全無欠のコンフュギレーション
Somatic Experiencing Advance II  その2〜 トラウマは人生のテーマ
Somatic Experiencing Advance II  その1〜SEとホメオパシーとロルフィングの違い
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(フランクフルト):

前期10月20日(金)14:30〜18:30
  10月21日(土)9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期10月20日(日)9:30〜16:00
        
      
直傳靈氣交流会(フランクフルト)
10月23日(月)16:00〜18:00

ホメオパシーについて語る会
10月18日(水)14:00-17:00
内容
ホメオパシーとの付き合い方:
ーファーストエイド
ーミニコンサルテーション
Abby Takarabe, Peggy Bideホメオパスを
聖地スワジランド、オーストラリアから
講師にお招きします。

参加費用:
50ユーロ

タロット講座

10月23日(月)
13:00−16:00

講師:大塚英文さん
受講料:60ユーロ


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR