FC2ブログ
< >
2019. 01. 15  
ラインの内観チームで、この4人で内観日記をつけて毎日披露し合うようになってから、この合宿はすごい学びだった、終わってからがさらにすごい、そしてこのチームは心の支えになってくれる運命共同体であると日々実感しております。

日常内観をやるようになって、日々私が

誰に何をしていただいて
誰に何をして差し上げて
誰に迷惑をかけたか

を繰り返し自問することを習慣づけるようになって、今のこの一挙一投足に意識が向くようになりました。
無意識に雑にやっていた動作が、いちいちだれにどんな影響を与えるのか注意するようになりました。

私は今日は一日中一人でいたから誰にも世話になんてなっていない、と思ったとしたら大間違い。バリバリっと破いたラーメンの袋がこの形で私の元にやってくるまで、どれだけの人が関わってこの形にしてくださったか。そして私が買えるようにお店に並べてくださったか。それを作るために蛇口をひねったら水が出るように、コンロのダイヤルを回したら火が出るように誰がしてくださったか・・・・際限なくある。

私のこの何気ない動作がある人に大きな喜びをもたらすかもしれない。その動作は、その人から直接感謝されないかもしれない。感謝されるかどうかはここでは問題ではない。その行為はその人から見返りを求める心からするのではなく、エネルギーとして拡散させるのが大事。(これは靈氣の講習会で私がいつも偉そうに言っていることでした・・・)

私のこの何気ない動作がある人にひどい迷惑をかけているかもしれない。一瞬立ち止まれば避けられたトラブル、一言付け足せばよかったトラブル、一言言わなければ避けられたトラブル・・・・これに今気づけるか。日常の一挙一投足に待てがかかり、自分の衝動的言動が恐ろしくなるではないか・・・。



先日亡くなった樹木希林の遺作、日日是好日を行きの機内で観て感動して、飛行機を降りるまで時間が許す限り繰り返し見ていました。ああこれが日本だなと。

型から始める。そこに理屈はない。体が覚えて自然に動くようになるまで。これを飽きることもせずただ何万回もやっているうちに、それが一つの行為に全身全霊を傾ける、今を生きる生き方を教える作業なんだとわかるようになる。内観はちょっと別の角度からやっているだけで全く同じことです。

ちなみに私は樹木希林と言う人がわからなくて、画面の彼女をいつ見てもわざとらしい、大根、というイメージしかなくて、彼女のどこがそんなにすごいんだろうといつも思っていて、今回見てもやっぱりそう思ってしまって、でも見終わるとこの役は彼女しかできないと思えたのが驚きでした。

彼女は本当に本音を見せないというか、いつも上の空というか、そこにいないようなイメージがあって、なぜその彼女が選りに選ってこれをおそらく自分の最後の作品、自分の人生の集大成にしようと思ったのか・・・・。彼女を通して見たあの主人公、あの花道の先生のあり方って、もうとんでもない日常の葛藤の雨嵐の中を泳ぎきった人間の晴れ晴れとした姿を見せることだったのかな、と思えました。毎日毎日同じことを文句も理屈もなく飽きもせず何十年もやることによってそこに心を育てていく文化を持った私たち。水の音・・・それがお湯になるか、雨となって外に降るか、いつ降るか、どうやって降るか・・・・水一つに五感と全感性と全人生をかけることができる豊かな文化を持った私たち。もしかして彼女も水と同様、とてつもなく複雑な人で、それをあんな形で見せていて、わかる人たちはその複雑さを無言で理解していたのかもしれない。私は単純すぎたのかもしれない。


内観・・・まだまだ続きます。
スポンサーサイト



NEXT Entry
信州内観合宿体験記 6 自分の機嫌は自分で決めている
NEW Topics
個人主義の行方・・
エネルギー体から来る痛み
宮崎・日向〜美々津〜諸塚神社の太神楽〜高千穂〜桂
エネルギー体の修復・・
新年明けましたおめでとうございます
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
ホメオパス(RSHom)でもあります。

ロルフィング
ホメオパシー
SE(トラウマ解放ワーク)
エネルギーワーク
を複合したセッションで皆様のお手伝いをしています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・英国登録ホメオパス(RSHom)
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー施術者
・ソマティックエクスペリエンス施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com


・・・・・・・・・

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR