< >
2012. 10. 10  
暖かい日が長く続いた9月から一転、朝晩急に冷え込むようになりました。気温が急激に下がるときには紅葉に鮮やかな赤が混ざりますが、今年がまさにその赤の鮮やかな紅葉になりそうです。

咳込み、喉の痛み、鼻声などの症状を訴える方が出てきました。我が家は家族全員鉄の健康を誇っているので(医者・薬知らず)何をしているのかよく聞かれます。寝込まれると看病が嫌なので未病の段階で治ってもらうようにしているなどと本音を言っては身も蓋もないので、我が家で取り入れている風邪対策、お伝えしていきます。

鼻風邪

1 鼻洗浄(ドイツ語はNasenspuelung)
IMG_4221.jpg
鼻風邪にはまずこれ。鼻声になったらまずこれにぬるま湯(でないとしみる)をいれて、専用スプーンで塩をまぜて生理食塩水を作り、洗面台で横向きになって、片方の鼻の穴から水を入れ、もう片方から出します。耳に入ったら、とか飲んじゃったら、とか怖がる方が多いですが、意外と簡単です。娘は6歳から一人でやっていて、今や私が言わなくても学校で風邪を移されたら自分で勝手にやっています。鼻の粘膜を鍛えます。ついでに嗅覚も。花粉症の方にもお勧め.

我が家はずぼらな私のせいで鼻に少ししみる普通の食塩を使ってしまっていますが、ドイツでメジャーな鼻洗浄器エムゼルの専用塩は、しみません。ここのメーカーではちなみに専用塩が2つに分かれていて、一つは一般の洗浄、もうひとつが炎症を起こしてしまったとき(鼻炎、鼻風邪)用です。下が、炎症を起こした時用。分包になっているので、一回一包。
E58699E79C9F.jpg
これを一日数回やればたいてい初期の風邪はこれでバスターできます。

2、精油をディフューザーで嗅ぐ
Raven, RC
これを交互にやるのが最も効果的。

精油は単品なら
ユーカリラジアタペパーミントが代表的。

これをベースオイルにのばしてヴィックスベポラップのように胸に塗って寝るとスーっと鼻が通ります。
*Young Livingの製品は入手が難しいし高いので、dmで安く買えるユーカリオイルでも代用できるとわかりました。dmで扱っているユーカリオイルは経口用なので、安全でしょう。なぜあんなに大きくて、飲めて、安いのだろう???

ちなみにネギを切って鼻に詰める(笑)昔からの方法もありますが、あれやると口呼吸になるので私は個人的に採用しません。そのかわり、ネギの小口切りとしょうがをすべての料理に入れます。冬は特に絶対欠かさない我が家の食材。

3、鼻風邪がこじれて、鼻が詰まって眠れないとき

ホメオパシーのLuffa operculata D12(アポテケで7.4ユーロ)
IMG_4223.jpg

副鼻腔炎用のホメオパシーレメディです。眠りにつく前に5粒(=大人、体重に応じて変えます。50キロ以下、子供は3粒、乳幼児は1粒)を舌下で溶かします。

夜寝る前に乳糖を口に入れることに抵抗がある方は、水にとかして(混ぜるときに金属以外のスプーンを使ってください)のむか、夕方までに何回かリピートしておきます。

咳き込み

1、精油のディフュージングはとても効果的です。

2、ハーブ濃縮液Umckaloabo
IMG_4222.jpg

11月頃になると、必ず薬局の店頭に並ぶこれは、ドイツ人なら誰でも知っている定番。天然のハーブ濃縮液です。(1歳児以上)適量を水に溶かして一日数回飲みます。

3、はちみつ大根

大根をいちょう切りにして蓋付きの容器にいれ、蜂蜜をかける。出てきた汁をお湯に溶かして飲む。

4、ホメオパシー

ドイツには便利なコンビネーションレメディが多いので便利。
咳全般、気管支炎、百日咳にMorapax(錠剤、液体タイプ)
単品だと代表的なのが
空咳:Bryonia
痰の絡んだぜろぜろした咳:Drosera

番外編 節香蓮
これはお湯に溶かしたり葛湯に溶かしてのみますが、成分はレンコンの節の部分。私はレンコンの節を摺って米粉と混ぜてお好み焼きにするのが大好きです。

喉の痛み

1プロポリス
ここだとスプレータイプや飴タイプ、各種が市場や自然食料品店で手に入りますので、お好きなのを試してみてください。アルコールに溶かしたスプレータイプは強烈で喉が焼けますが、でも最も強力。溶連菌退治にも効果あり。

2 カレンデュラマザーティンクチャーでうがいIMG_4218.jpg
コップにお水をいれ、10滴ほどたらしてうがいする。口内炎や口の中を切ったときの口内洗浄にもお勧め。ちなみに私は口の中を手術したとき、これを抗生物質代わりにして難なきを得ましたが、一般には決してお勧めしません。
*代表的なうがい薬イソOOに含まれるある成分は要注意です。

3 ホメオパシー
頸のリンパ節が腫れ始めた:LYMPH DIARAL(塗り薬も同名であります)
喉、鼻、咽頭の炎症(喉が痛くて飲みこめない):Meditonsin

これだけ備えれば、大丈夫!
あとは笑って過ごして乗り切ってください。

スポンサーサイト
NEXT Entry
ロルフィング体験談 セッション9 対角線の動き(contralaterality)
NEW Topics

直傳靈氣講習会のお知らせ
Homeopathyを語る会開催のお知らせ
ロルフィングはエネルギー体の目覚め
2017年冬 東京セッションのお知らせ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rolfertakami

Author:rolfertakami
鎌田孝美(Takami Kamata)

http://www.takamirolfing.com

・・・・・・・・
ヨーロッパロルフィング協会に所属する、
ヨーロッパで第2号の日本人ロルファーです。
英国スクールオブホメオパシー
アドバンスプラクティショナーコースに在籍し
現在臨床を行っています。

・・・・・・・・

内側に深くしまいこんだこだわりを、抱きとめ、見つめ、解放し、
かわりに内側で眠る可能性に光を与える。
身体が目覚め、失ったものを取り戻していく過程を
みなさまと楽しんでいきたいです。

・・・・・・・・

・ヨーロッパロルフィング協会認定
公式アドバンスロルファー
・同ロルフムーブメントプラクティショナー
・直傳靈氣師範
・全米ヨガアライアンス認定
ヨガインストラクター
・陰ヨガインストラクター
・ソースポイントセラピー認定施術者

・・・・・・・・

<セッションのお申し込み&お問い合わせ>

rolfertakami@gmail.com
+49(0)6171 279 0088

・・・・・・・・・
2017年冬 東京セッション
12月27日(水)〜1月3日(水)


2017年 直傳靈氣講習会(フランクフルト):

前期10月20日(金)14:30〜18:30
  10月21日(土)9:30〜12:30
       14:00〜17:00 
後期10月20日(日)9:30〜16:00
        
      
直傳靈氣交流会(フランクフルト)
10月23日(月)16:00〜18:00

ホメオパシーについて語る会
10月18日(水)14:00-17:00
内容
ホメオパシーとの付き合い方:
ーファーストエイド
ーミニコンサルテーション
Abby Takarabe, Peggy Bideホメオパスを
聖地スワジランド、オーストラリアから
講師にお招きします。

参加費用:
50ユーロ

直傳靈氣交流会(東京)


参加お申し込みを受け付けております。
.................

Profile:

Takami Kamata

Certified Advanced Rolfer®
Certified Rolf Movement®Practitioner
Jikiden Reiki® Shihan
Registered Yoga Teacher
SourcePoint Therapy® Practitioner

Contact me at:

rolfertakami@gmail.com


........

カテゴリ
Q&A (1)
検索フォーム
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
読者登録する


提供:PINGOO!
QRコード
QR